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Monday, October 25, 2010

子供のゲームと携帯

何を隠そう(隠すほどの内容でもないが)、我が家のゲーム機(Nintendo-DS)は「親の所有物」で子供には与えていない。子供はゲームソフトは持っているが、遊びたい場合は親の許可が必要なのだ。何しろゲーム機のオーナーは親なのだから。

これは現時点では良かったのではないか、と思う。ゲームはリビングでしかできないし、保管場所もリビングで、子供部屋には持って行けないので、目が届く。隠れて出来ないので、「時間制限」「ゲーム禁止令(笑)」にも強制力がきく。一方で、ゲームができない訳ではないので、「クラスメートで自分だけできない」というフラストレーションも薄い(だいたい小学生ならどこの家庭でも時間制限くらいはある)。

同じような理由で携帯も子供に「貸与」している。通塾などで一応必要だという判断で携帯を渡しているのだが、第三者に電話できないプランで、Webやメールその他「不必要な」機能は全部ロックしてある。これも「貸与している」という建前があるので、「あれもやりたい、これもしてみたい」を却下する強制力が働くのだ。

同じように携帯やゲーム機を「子供に与える」にしても、ちゃんと「ガバナンスが効く」という事を踏まえて、「所有者は親である」という事を明確にすれば、暴走しにくいのではないか、と思える。中学、高校と上がると裁量権を求めてバトルが繰り広げられるのだろうが、オーナーの立場は強い。ただ、だからといって何でもこの調子では子供も学ばないので、携帯とゲーム機以外はちゃんとオーナーシップ含めて子供のモノになっている。

ちなみに、携帯はPHSにしている。携帯の電波はかなり強力だと思われるが、PHSはその点で弱電磁波なので「マシ」であると想定しているから。考えてみれば、人間の脳・神経回路は微弱な「電気信号」を使って情報処理するアナログコンピュータであり、電磁波の影響を受けやすいと考えられるからだ。短時間の連絡用なら、まぁ、大丈夫なのだろうが、いずれ長電話もするようになるだろうし。
また、「刷り込み」をしたいという思いもある。今の若い人は成人した頃には既に携帯があったので、最初からWeb当たり前で、携帯端末として使う事に何の抵抗もない。でも、携帯電話は「通話とメールが基本なのだ」と子供に刷り込みたいと思うのだ。別に大人になってからWeb系のサービスを便利さ故に使うのはいいのだが、「無意識に依存する」のではなく、「ちゃんとわかって使って」欲しいから。

私は個人的に元々コンピュータエンジニアだったし、IT経営のコンサルタントもしていた。DOS/Vなんて時代にはパソコンオタク(あまりスゴイレベルではないが)でもあったし、今でもLinuxをはじめ最新のオープンソースを自分で試したり、或いはそれでメシも食っている。ITには普通の人よりは知見もあるつもりだ。

でも、というか、だから、というか、小学生(中学生にも)にITは不要だという考え方なのだ。極論すれば「アナログの厚みに支えられているからこそデジタルに価値がある」と考えているのだ。つまり、小学生には「アナログを厚くする」事にフォーカスして欲しいのだ。会社置いても同じだ。ITが利益を生むのではない。アナログ資産を「デジタルで交通整理」するから利益が出る仕組みを作れる。つまり「アナログ系の厚みがないとITを入れてもダメ」なのだ。話はITだけに止まらない。今流行の「ロジカルシンキング」系も同じだ。アナログの厚みに裏打ちされないロジカルシンキングに価値はない。膨大なアナログ資産を整理した知見にするのにロジカルシンキングは有用だが、アナログ資産がないと何も整理できない。薄っぺらな論理になるだけだ(話が飛躍してしまった・・)。

というわけで、子供達には、高校に上がる頃までデジタル系は遠ざけておこうと思うのだ。

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