Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Thursday, December 23, 2010

スマートフォン

昨今、アップルのiPhone真っ盛りである。周囲もみんなiPhoneだ。正直ちょっぴりうらやましい。ところが、私ときたら同僚のお古のスマートフォンだ。ウィルコム Hybrid W-Zero3。Windows Mobile6.5搭載のWindows機だ(購入時は3G回線はFOMAだったので、FOMA版よ)。

正直言って評判も悪い。何しろiPhoneユーザの同僚が、「これは使えない」と投げ出した代物だ。実際最初はそう思った。しかし、だんだんコツを掴んだのか慣れてきて、最近は「割り切って使えば結構いいじゃん?」と思っていたりする。

使うのは主にGoogleに入っているメールやスケジュールの参照だ。カメラ機能もちょっと使っている。撮影した書類やホワイトボードをPDFにしたりしてなかなか便利だし、思ったより画像も悪くない。そして、よいのはこれ自身がモデムになってパソコンのインターネット接続(FOMA 3G回線)も出来てしまう事だ。確かにインターフェースは直感的ではない上に、重くてとてもサクサク軽快、とは行かないが、今までスマートフォンを使ったことがない私にはどうやら十分だ。欠点は電池が一日持たないこと。

悪くないマシンだと思うので、ウィルコムさんにはぜひ次世代機を期待したい。もうちょっとサクサクと軽快に動くよう、全般的にハードスペックをアップしていただき、ついでにバッテリー(の持ち)を改善。いまいち反応が鈍いタッチパネルも改善。カメラは今のままでも悪くないがせっかくだから少しランクアップ。ホワイトボードや書類を撮影する専用モードがあるといいな。そして、「なんちゃってiPhone」「なんちゃってAndroid」風のスキンを選べるようになってればい尚良し。OSはWindows Phone 7で。いかがでしょう。こんなんだったら欲しいな!。

No comments: