Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Saturday, January 22, 2011

ボールペンのインクが

半分趣味でボールペンを集めておりますが、頭を悩ませていたのが、「たいして使ってないのにインクがダメになってしまう(かすれて書けなくなってしまう)事」でした。1万円前後するボールペンのインクが100円ボールペンに負けるわけがない(はず)なので、なんだか違和感を感じておりました。(インク自体は数百円~1000円までですが)

昔からライターの火であぶるといいとは言いますが、ちょっとやってみると少し書けるのですがやっぱりすぐダメになる。ちょっと検索してみると、こんな記事が。

で、お湯につけて(一応、もっとダメになるリスクは背負った上で)、遠心力をつけるのに振り回してみました。結果は・・・・おぉ!!感動。書けます。しかも、結構書いてもかすれません。

恐らくですが、ボールペンの数が多いので、滅多に手にすることがないものもあり、そのためインクが固まってしまっていた・・・可能性が大です。特に赤インクの出が悪いのは、元々販売時点でも長期間在庫として店頭にある間に固まった・・・のではないか?と推測しました。一応それで納得しました。

ありがとうございます。

2011.1.30追記: 一週間ほど経ちますが、相変わらず快調に書けます。

No comments: