Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Friday, March 11, 2011

東北・関東大地震

今日、東北を中心に大きな地震があった。赤坂の私のオフィスでも大きく揺れ、本が戸棚から落ちたりした。揺れ始めは甘く見ていたが、どんどん揺れが大きくなっていって驚いた。

さて、書きたいことは「携帯電話」である。
非常時には友人知人家族と連絡を取るのに携帯を使うわけだが、これが繋がらない・・・が、どうやら携帯電話会社で差があるようだ。


なお、これは赤坂から五反田方面経由で城南地区方面に抜けていく道での事であることをお断りしておく。
どうやら、ソフトバンクはすぐに通話制限をかけたらしく、すぐに繋がりにくくなった。auは、繋がりにくいものの、時々は使えた。eMobileはデータカードだが特に問題なく通信できたようだ(電話はわからない)。ドコモも繋がりにくいようだ。そして何より健闘したのは、意外にもウィルコムだった。ほとんどの呼び出して繋がり、繋がらない場合もウィルコムではなく相手の都合のように見えた。ウィルコム同士なら全く普通に呼び出して繋がった。ウィルコム->固定電話も良好だった。従って、自宅に連絡をしたい人が順番に(自分は別の携帯を持っているのに)、「電話したいからウィルコム貸して下さい!」とやってきた。これはスゴイ発見だった。

意外とやるじゃん。ウィルコム。

No comments: