Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Monday, March 21, 2011

ネメシス

ネメシス

神を冒涜すると罰する神がいるという。

日本には、これを機にいろいろ反省すべきところがあるだろう。

いくら批判をされても東京一極集中を改めなかった。今回地震が東京直下型ではなかったが、東京直下型だったら政府の対応はどうなっていただろうか。
安全だ、安全だ、と言われ続けた原発が、今や東日本に住む人の脅威となっている。西日本に疎開する人もいるようだが、西日本にも原発はある。明日は疎開先で地震があるかも知れない。日本にいる限り過度に反応しても仕方ないのだ。

都会の人には生活習慣が電力漬けの人もいる。

1)朝起きたらまずテレビのスイッチを付ける
2)夏はガンガンに冷やし、冬はほかほかに、エアコンフル回転

そういう生活習慣を改めるところからだと思う。しかしながら、当たり前だが「テレビを控えよう」というテレビ放送はない・・・。

あと、プロ野球だが、ナイターをどうするかとか報道されてた。「東電管内」でナイターはありえないだろう。西日本でやればいい。東日本は中継でいい。東日本はデイゲーム(土日だけ)だけでいいではないか。電力が足りない、というのだから。それなのに、照明を落として・・・・。笑える。

娯楽をゼロにしなければ、とは思わない。が、節電に動いている家庭や企業、鉄道会社から見れば「?」である。せめてナイターくらい我慢できないのか。なにも、西日本でまで止めろとは言ってない。工夫して、電力負担が少ないようにして、実施できないのか?と思うだけなのだが。
通常放送に戻りつつあるテレビにも疑問符がつくけどね。せめて電力ピーク時に休止時間を作ったらいいと思うのだが。そんな緊急のテレビなんかないんだから。

No comments: