Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Monday, March 28, 2011

プルサーマル原子炉を停止せよ

福島第一原発よりプルトニウムが検出されたという。プルトニウムは放射能だけではなく、強い毒で、ダイオキシンと並んで人間が作った最強の毒に数えられるという。福島第一原発では3号炉がプルトニウム混合燃料であるプルサーマル原子炉(プルサーマル原子炉というのは妥当ではないかも知れない。ウラン燃料用原子炉にプルトニウムを混ぜたMOX燃料を仕込むのがプルサーマルだから)であり、3号炉が破綻した可能性がある。

今回の原発事故で、「今日、すぐ」原子炉を止める事は難しいだろう。が、原子力開発がもう終わりであることは疑う余地がない。しかし、ものには順序があろう。

1.地熱発電など代替発電手段を推進する枠組みを作り、推進する
2.原子炉のうち、プルサーマルを直ちに停止し、ウラン型のもののみ継続する
3.運転を継続するウラン型原子炉も、稼働から30年の使用期限を設け、徐々に#1の代替発電手段に移行する

日本は豊富な地熱発電資源があるという。火山が爆発するリスクはあるが、プルトニウムが拡散するよりもマシではないか?

No comments: