Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Thursday, July 7, 2011

Google Apps

Google Appsの試用を申込みました。やはり個人のGmailアカウントではセキュリティ面や容量の面で心配が出てきたので。

ただ、現状の会社のドメインは継続して運用しているので、新たにドメインを取得して、そちらにコピー転送することにしました。会社のドメイン側メールサーバの設定に四苦八苦して、とりあえず「現用システムはそのまま運用し、Appsの環境を新規に追加、それに本番メールも流し込む」までできました。

それに伴って発生したのが、Android端末(先日買ったMotorola Xoom)上で、現用GmailアカウントとAppsのアカウントが競合して使いにくい、という問題。これは、結論から言えばうまくアプリ側が両立するように作られており、クリアした。Windows上よりもスマートだろう。

あと、残った課題は、現用のGmailに溜まった仕事のメールをAppsのアカウントに移行したい、ということだ。これはこれから調べる。それができたら完全に移行できるかな?

No comments: