Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Saturday, August 20, 2011

衝動買い: FMV LOOX

店頭展示品の処分品が出ていて、衝動買いしてしまいました。FMV BIBLO LOOX u/g 90

5.3インチで両手持ち可能なボディに、CPUはATOMで物足りないものの、メモリ2GB, SSD 30GBとがんばっています。そしてWindows7 Home Premium搭載。もっと早く出会いたかったような。でも実は以前に店頭で見て「高すぎて買えない」と思って対象外になったような。

購入後、Windows7をProにUpgradeし、Firefox, ウィルスキラーKingSoft Office2010秀丸エディタATOK2011, Dropboxをインストールしました。

また、Microsoft Security Essentialsがプリインストールされているようなのですが、こいつが、危険なアドウェアをレポートする。おかしいな、何もしてないのに・・・と思って、検出されたファイルを見ると、どうやら、ウィルスキラーのファイルをアドウェアと認識したようです。機能はかぶるようですし、Microsoft Security Essentialsを削除しました。(ついでに、Windows Defenderも無効化)

------------------------------------------------------------------------
感想(一旦書いたが書き直し)2011.9.5

ディスプレイは小さい。でも何とかぎりぎり実用レベル。Windowsをズームする機能が付いており、ディスプレイの小さいのを補完しており、それでも思ったより使える。

HDDではなく、SSDを採用しているのはいいのだが、それでも性能が追いついてない。時に変換の途中で、止まったりするね。視覚効果をほとんどオフにして、後、バッテリ動作時のパフォーマンスの設定を変更して100%にして。かなりマシになったが、速いとは言えないな。

タッチパネルが付いているのはいいけど、あまり使わない。ポインティングデバイスは位置は悪くないが、くりくりボールの方がいいなぁ。

次期LOOXが出るとしたら、次の点を要望(通販モデルでは解決しているのもあるが、取り合えず店頭モデルで)。
1) ディスプレイを7インチに
たまたま7インチタブレットの原寸大カタログがあったので合わせてみたら、1.5cm程はみ出す感じだ。このくらい大きくなってもいいか・・・。
2) ポインティングデバイス(スティック)を、くりくりボールに変更、位置はそのままでいいかな
3) 広くなった空きスペースに、F7~F12などのキーを追加。
4) CPUを高速化 できれば低電圧版でいいのでCorei3...ダメでもクロックアップを
5) メモリを3GB以上に
6) SSDを64GB以上に
7) 2つあるUSBポートのうち一つまたは両方を側面に移動
8) CRT/Ethernetポートを側面に移動

そんなくらいでしょうか。これがあったら、スマフォは要らない!んじゃないだろうか。

第二の選択肢は、現行LOOXの改造版だ。このLOOXはなかなかがんばっているが、Windows7を搭載していることを考えると、どう見てもスペック的に苦しいだろう。特にメモリやCPU。SSDもがんばっているが最低限だ。だから、この延長で、

1) Windows Phone7.5搭載にして、eMobileやUQ-Wimaxから売る。もちろんティザリング対応
2) 電話しない、と割り切ってディスプレイを5~5.5インチ級に大型化し、他もそれに合わせる。
重量はDELLのSTREAKが5インチで200g台前半なのでそれに合わせる。

にして売る、ってのは。H/Wスペックは多少調整は必要だろうが性能は問題なかろうし。

でも、私が買うなら前者かな・・・。

No comments: