Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Wednesday, August 31, 2011

JR東海さんにお願い

いつも新幹線でお世話になっています。多い月は東京~名古屋・大阪間を5~6往復します。本数が多くて時間に正確な新幹線はとても便利な乗り物です。

ただ、ひとつお願いがあります。このブログ・エントリーも新幹線の中で書いているのですが・・。今日は、無線LANサービスが非常に遅くて使えません(ログイン画面すら出てきません)。何とかならないでしょうか。いいときもアルのですが、基本的には遅く、利用できる限度を超えることも3~4回に1回はあるので珍しいことではありません。

聞くところによると、この無線LANサービスはかつて業務用無線だった帯域を流用しており、性能は3Mbpsで16両全部のネットワークトラヒックを捌いているとか。そう考えると、このサービスを拡張するのは無理ですよね。なんとか次の手を考えていただけませんか。

そういえば西日本では、新幹線のトンネルに主要キャリアのアンテナ設置を認めるそうですね。東海さんも検討いただけませんでしょうか。ドコモ、au、ソフトバンク、eMobileなどの主要キャリアのアンテナが通っていればずいぶんと利便性が上がると思うのですが。その代わり、東海さんは駅構内(ホーム、待合所、喫茶店、駅ビル、駅地下商店街)の無線LANスポット設置を強化していただきたいです。よく知られているようにスマフォの普及で3G通信もパンクしてきており、過剰なトラヒックをWiFiに誘導していくような話になっています。駅構内や周辺のWiFi需要は今後伸びる一方で、新幹線N700系の無線LANサービス(WiFi)は既にパンクしているようです。そう考えると新幹線車内で3G通信を解禁しても、車内無線LANの価値は落ちません。ぜひ。


よろしくお願いします。

No comments: