Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Tuesday, August 30, 2011

パナソニック SV-MV100

パナソニック SV-MV100

えー、今更ですがコメントをします。ちなみにこの端末、評判悪い・・・。
書いてませんが、Android2.1だそうです(設定から端末の情報、を見るとわかる)。

コンセプトは悪くないと思います。モバイルのメディアプレイヤーで、売り場も携帯音楽プレイヤーのコーナーにありました。

感想:
1. 画面がちょっと小さいが、これはメディアプレイヤーでアルという性格を考えると仕方ないか。でももうちょっと・・
2. Androidが古いなぁ。ま、割り切っているのかも知れないけど。Androidとしては(アプリが入れられないので)ほとんど使えない。
3. FM/ワンセグTVの感度がイマイチな気がする
4. Youtubeの再生してみたけど、絵もキレイに出るし、音も良い。

5. ちなみにこのサイズでフルサイズのSDカードが入るのは美点ですな。フォトプレイヤーとして使えるのかな?


コメント:(SV-MV200が出るとしたら、こんな事を望みたい)
=>ずばり、実態としては「小型Androidタブレット」「スマフォから電話/3Gを引いたの」ですね

1. 若干大型化(わがままを言えば、ディスプレイだけちょっと大きくなって重さそのまま)
2. OSを最新(今なら2.3)に、マルチタッチ対応
3. Android端末である事を宣言してアプリを解放(Android Market)
4. 日本語入力の改善(フリック入力対応)
5. 本格的な英和・和英辞典搭載(ジーニアスがいいかな)し、電子辞書として使えるようにする
6. プリインストールソフトもAndroidで
- ファイル操作アプリ、タスク制御アプリ、ウィルスチェックアプリ、Office/PDFソフト(閲覧のみで可)
- GoogleDocsアプリ、Gmailアプリ、Youtubeアプリ、GoogleTalkアプリ(もう入ってるのもあるか)
 なお現時点でも、ブラウザではメールやスケジュール、ドキュメントにアクセスしやすいようアイコンが付けてあって、これはこれで使い易い

7. ゲームのプリインストール
Androidならではのプリインストールゲーム。定番の将棋やチェス、トランプ系の他、カーレースとかゴミ投げ(ゴミ投げるゲームあったね)、容量に余裕があるし結構入るんじゃないだろうか。
できれば、「インベーダーゲーム」とか古いゲームの復刻版があると更にうれしい。

8. BlutTooth I/Fの追加
 これは重要 (ヘッドフォンやキーボード、マウスを使えるようにする、という意図)。
 これ入れるとイヤフォンささなくても良くなるので、代わりにワンセグ用のロッドアンテナも必要

さらに上級版には次の機能を追加

9. カメラとカメラアプリ
10. 電子辞書のコンテンツ追加(国語、漢字、カタカナ語、英英)
11. ATOK for Android搭載
12. Documentソフトは閲覧だけじゃなく編集も可能な完全版
13. SSD容量大きめ

或いは、シリーズ上級版として割り切って5インチ版を出す、という手もあるわね。ただ、Androidのアプリ入れるだけだと能がないので、ぜひPanasonic独自のミュージック・ビデオ・フォト・プレイヤーを搭載して欲しいものです。本機にはフル機能版を、Androidマーケットには機能限定版を無償公開、でも構いません。また、オリジナルゲームも搭載しているとなおよし。

これで、「スマフォから電話がなくなった」タブレットです。店頭で見るスマフォは確かにいいんですが、契約の縛りが面倒くさくて、どうも今ひとつ手が出ない。その点、これ行けるんでは?でも、「小型タブレット」と言ってしまうと、オタクの電子おもちゃになってしまうので、あくまでも「メディアプレイヤー」で・・・(SONYだったらWALKMANだと言いたいところだが)。

更に欲を言えば、
10. カラーバリエーション
個人的にはゴールドとかもラインアップして欲しい

11. ペアレンタルコントロール
これはAndroidで実装するものかも知れないけど、ウィルススキャンを除いて、アプリの単位でアプリの利用にパスワードロックを掛けられるようにする、のと、YoutubeやWebにフィルタリングをかけられるようにすること、です。価格的にも「高校生のクリスマスプレゼント」くらいにはなるでしょう。早い人は中学や小学校高学年でも持つ事でしょうから、こういう機能は要ると思います。


ちなみに、Youtubeなんですが、「マイアカウント」から「お気に入り」をリストすると、途中で表示が止まってしまい全件表示できない。パソコンのと照合すると、どうもトップから60件表示した所で止まってしまっているようだ。何度やっても同じ(同じ場所で止まる)なので、再現性がある。ソフトのバグではないかと想定している。

いずれにしても、次世代機は結構期待できるんじゃないでしょうか。惜しいのは、SONYじゃないこと、くらいです(失礼)。


No comments: