Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Tuesday, September 27, 2011

本命はWindows8タブレットか?

Motorola XoomSHARP/eMobile GALAPAGOSと、2つのタブレットを使って、

1) 本命は7インチだろう

と一つの結論を見ている。5インチだとスマフォと変わらない(それはそれで個人的には魅力的だが・)

で、もっというと、数年先は「7インチのWindows8タブレットが主流では?」と思うようになっている。Androidはなかなかイカしたデバイスだが、パソコンとはちょっと違う。ちょっとした調べ物や、新着メールの確認、動画やゲームを楽しむにはいいデバイスだが、仕事で、提案書を書いたり、見積書を作ったりするには不便だし、メールも長文だったり、まとまった管理は苦手だ。そこはやっぱりパソコンの出番だろう。オフィスのファイルとの互換性も気になるわけだし。

で、このパソコンだけども、7インチのWindows8だろうなぁ、と考えてしまった。会社や家ではクレードルにさして使うわけだ。出張先ではクレードルは持っていけないから、コンパクトキーボードで代用する。

ま、私の意見などコロコロ変わるわけだが、今日、週刊アスキーの記事「次期OS Windows8の全貌」というのを見て思った次第だ。記事にはマイクロソフトのイベントで配布されたタブレットの写真が掲載されている。これは11.6インチ級で900gだそうだが、さすがにモバイルには重過ぎるだろう。で、7インチ級だろう、と。今の7インチは、スペック的にWindowsを動かすには辛いと思うが、数年で追いつくのは間違いない。出たら買ってしまいそうだ・・・w

No comments: