Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Monday, January 9, 2012

ええっと近況

まず、昨年末、MacBook Airを買ったのですが、電気入れる暇がなくて、この連休に挑戦。

ん?

どうもおかしい。「クリック」できないわ?でも、Mac初めてだし、自分が悪いのかしら?・・・と。で、分かったことは・・・「トラックパッドが故障していた」ということだな。トラックパッドの下の部分をカチカチと押し込めばクリックできるはずなのだが、それれもできないのな・・・・。で、AppleCareに電話したら、引取り修理になった。ううん・・・せっかく、この連休でMacデビューしようと思ってたのに・・・。

あと、デジカメ。手に入れたCoolpix P300であちこち撮ってみているが、コンデジとはいえさすがに上級モデル。普及型とは一線を画す画質でうれしいです。CX6やZR200には及ばないけど、十分にサクサク動いてくれるので、だんだん他のの購入意欲が薄れてきました。スナップならこれで十分では・・・。

タッチシャッターがデフォルト設定のため、うっかり触るとやたらにシャッターが切れてしまう、という点が不満だったCoolpix S100。これも、「オートモード」でタッチシャッターをオフにしてしのげそう。ほかのモードだと勝手にタッチでシャッターが切れたりする、が、オートで切っておけばその設定も保存される。つまり、撮影後、こまめにオートにしてから電源を切るようにすればよい、ということだ。この運用でいけそうなら助かるな。

携帯電話やスマホは、iPhone4Sを買ってから興味が薄れてしまった。もともとAndroid端末(Tablet)も持っているので、飢餓感もない・・・かな。あえて注目しているのは、SONYのWARLMAN-Z、と、SONY TABLET Pかな。現在のSONY TABLET Pは、SSDの容量が小さすぎだと思うけど、容量が大きくなったらありでしょう。あと、Regza TabletとSharp Galapagos系も要注意かな。

あとは当面、Macになれることが重要かな・・・

No comments: