Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Tuesday, January 31, 2012

ホテル近鉄京都駅

ホテル近鉄京都駅

大阪と名古屋に用事があったのだが、どうもスケジュールがうまくなくて、「どこに泊まろうか?」と悩んだ。大阪に泊まれば名古屋が不便だし、逆は大阪が不便だ。悩んだ末に「中間?」として京都を選んだ。京都を選んだのは、大阪と違って京都は新幹線停車駅なので名古屋に行きやすい一方で、大阪梅田にも東海道線で一本で、どちらにも「まぁまぁ」行きやすいのと、調べてみたら観光シーズンではないせいかホテルが安いことだ。

前回泊まってよかった京都新阪急ホテルも考えたのだが、今回は昨秋開業したピッカピカのホテル近鉄京都を選択。もちろんお値段もリーズナブル。

まず利便性。京都駅構内なので、驚きの便利さだ。新幹線の京都駅改札を出るとスグに近鉄京都駅がある。その横の階段を下りたらそこがホテルのエントランスだ。もちろん雨に濡れてる暇もない。

部屋はさすがに新しく、キレイだ。部屋自体、決して広くはないのだが、ジャパニーズモダン調で、小さめだが机もあるし、コンセントが2口とLANの設備もある客室数はかなり多いように見える。JRの在来線と新幹線の間に建っているので、私の部屋からは新幹線ホームが見えるが反対側だとJR在来線のホームが見える事になる。

ヨドバシカメラやビックカメラとは反対側だが、駅の構内を通って地下に行けばいいので、普通の道とは違って賑やかなので遠くは感じないだろう。コンビニはセブンイレブンがあるが、ちょっと遠く感じるかも。でも、駅構内の土産物屋や本屋、飲食店街が使えるので、深夜でなければ便利だろう。

駅ナカなんて、深夜、早朝の移動がある私にはぴったりのホテルではないか。スケジュールにもよるが、新幹線移動の中継を考えると大阪よりも便利かも知れない。

という訳で、もちろん「価格がリーズナブル」という条件で、四つ星を差し上げたい。
少なくとも、京都宿泊だと新阪急ホテルと並んで第一選択肢ですし、大阪を視野に入れられる点でも優れています。少しずつ人気が出てくるのではないかと思います。

No comments: