Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Saturday, January 28, 2012

SHOTNOTE

キングジムのSHOTNOTE

をiPhone4Sに入れて使ってみた。ううん、なかなかいなぁ。コクヨのCamiAppにも惹かれたけど、SHOTNOTEの方がオリジナルと言うことで敬意を払ってまずはこちらで。普段仕事してて思うんだけど、やっぱり「オリジナル」は強い。物まねはいかにコピーをしても、考え抜かれていないところがあって、何となく似ているんだけど「やっぱり違うわ」という印象を持ってしまうことが多いね。ものによってオリジナルを凌駕することもあるんだろうけど、完全に消化してからの話。消化するまで時間かかるんだろうね。


さて、まだ数枚のメモを入れて見ただけだけど、なかなか使いやすそう。タグとタイトルなどで検索できるのがいい。

ひとつ注文は、タグで検索する際に既にあるタグがぱっとでてくるのはいいけど、タグド・クラウドになっていると尚良い。フォントの関係で文字の大きさで表現するのが難しいなら、色で分けるとか、或いは出現順でソートして出るとか。或いはいくつかソート条件付けられるとか(出現順、ABC順、新しい順)。

もうひとつは、メインの画面だけど、スキャンしたサムネイルとタイトルなどが出るんだけど、スキャンした絵はなくて、タイトル、日付、タグなど文字だけのリストを出す機能(できれば出す項目はカスタマイズ可)が欲しい。で、もちろんソートできる(今もソートはできる)。

ま、単体で使うならこのくらいかな。後はクラウド連携がもう少し工夫が欲しいな。とりあえずDropboxやEvernoteに連携できるのはいいけど、MacやWindowsPCにアプリを入れて管理できるとか、そういうのも欲しい。仕事のメモなんで、個人のクラウドに置くのも躊躇があるだろうし。で、パソコン側で、メモを追加したり、付箋貼ったり、OCRでデータ化(検索用?)したりして、ノートのデータベース作れるといいね。

あと、クラウドならSalesforceの添付ファイルにポストできる機能とか。

後、紙の方だけど、できれば、いろんなノートメーカーと提携して(もちろんキングジムさんがライセンス料を取るんだろうけど)、いろんなメーカーからSHOTNOTE対応のノートが出て欲しい。個人的には、100円ノートの超メモ術、ってのを実践しているんだけど、ノートが丸善のノートなもんで(他のでもいいのだが、丸善で買うので・)・・キングジムでも同じようなノートがあればいいんだけど売ってないみたいだし。

やっぱり、カワイイ柄のノートがいい人もいるだろうし、そう考えるとキングジム1社でノートの需要を全部まかなえないと思うし・・。

※追記
ノートを撮影して編集で、間違って既に存在する番号を書いてしまったら、撮影したばかりの(新しい)ノートが消えてしまいました。番号は先に確認しないといけないのでしょうか?。重複を警告するなり、自動で振った番号を提示するなり、何かもうちょっとできないのかしら。

No comments: