Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Thursday, February 16, 2012

キングソフトのトラブル

MS-Office互換ソフトのキングソフトですが、キングソフトで保存したパワポファイル(PPTファイル)がMS-OfficeやLibreOffice, StarSuiteなどで開けない、という現象に悩まされています。全部ではなく、一部のようですが、「互換性がない」と怒られます。キングソフトでは開けるので、ファイルが壊れている訳ではありません。思いあまってキングソフトを2012にしてみましたが、変わらずです。

うーん、これじゃぁ、互換ソフトの意味がないよぉ。

Windowsだとキングで開けばとりあえずしのげます(それでも他の人にファイル渡せないので困る)が、Macには、キングソフトがなくて困るので、当面、見たいファイルはPDF出力しておく事にしました。WordとExcelではまだ同様の現象に遭遇していません。互換ソフトは徐々にフェードアウトかなぁ。安くて便利だったんだけど。

No comments: