Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Friday, March 30, 2012

Adobe Readerなんか嫌いだ

以前から、なぜかアップデートに失敗してばかりのAdobe Reader X。アップデートインストールして、最後の最後で失敗して元に戻す、といううっとうしい動作を繰り返す。OSはWindows7。

先ほど、Windows7のSP1が旨く適用できたので気をよくして、これも解決しようと思い立った。

1. C:\Program Files\Adobe\Readerというフォルダにアクセス権がないようだ
 ユーザなどにフルコントロールを付与する
2. C:\Config.msiというフォルダにアクセス権がないようだ
 そもそも見つからんぞ・・・。と思ってたら、「整理メニュ-」から隠しファイルも表示させるようにすると出てきた。で、フルコントロールを与える。ん?

3. 今度は、C:\Program Files\Adobe\Reader10.0というフォルダに権限がない、と抜かす
オイオイ、そんなフォルダなかったんだから、自分で作ったんじゃないのか、と思いつつ、フルコントロールを与える。

4. 次は、あれ、またC:\Config.msiでひっかかる
見て見ると、「読み取り専用属性」になっている。権限変更し忘れたかな?と思って、読み取り専用を外す・・・が。やっぱりだめ。一旦外しても、インストールしようとすると、読み取り専用に戻るようだ。
 思いあまって、エクスプロ-ラを開いて、インストール中に読み取り専用を解除、解除を繰り返した。そしたら次に進んだ。

5. が、今度は、なんだかActiveX関係のフォルダへのアクセス兼がない・・・と。


うーん。ボク、Administratorでログインしているんだけどなぁ・・・。もう、イヤになって止めました。PDFファイルを開きたいだけなので、他に代替するソフトを探そうかしら・・・あるんだろうか?

6. 念のためインストールされていた、Adobe Flash, Adobe Airをアプリケーションの削除で消した上で、Adobeのフォルダや、Config.msiフォルダを削除。クリーンインストールを試みました。が、ダメ。
Adobe\ReaderX 10.....のアクセス権限がありません・・・ってオイオイ、てめえが自分で作ったフォルダだろうがよ。ここであきらめました。

PDF XChnange Viewer ってのを入れました。

・・・で、改めてFlash Player入れて・・。何となくAdobe Readerも・・・すんなりインストール完了。あれ?
なんだったの?あの苦労は?

No comments: