Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Friday, March 30, 2012

うれしい悩み?

Panasonic Let's Note T8。2008年秋冬モデルだった。元々は悪名高きWindowsVistaが入っていたモデル。

その後、Windows7が出てすぐにアップグレードし、Windows7 Ultimate機として使用していた。ところが、だ、一年ほど前にWindows7 SP1が出てから問題発覚。SP1に上げられない。アップグレードを試みて、全部ダウンロードして、起動すると「失敗」で元に戻す。ものすごい無駄。エラーメッセージを見ると、どうやらインテル製グラフィックドライバのバージョンがSP1対応ではないのが原因のようだ。で、面倒なので、SP1へのアップデートを抑止した(レジストリをいじった気もするが)。

そして、今日、突然にSP1へのアップデートを開始した・・・(SP1が出て1年経ったからかな)。さて、「はぁー」と深いため息とともに、"元々Vista機だからしょーがない"と新しいパソコン購入への決意を固めた・・・・が、あれ、

「SP1が適用できた!」

システム情報を見ても「Service Pack 1」の文字が。うれしい誤算だ。なぜ?
というわけで、Let's Note CF-T8クンはもうしばらく現役でガンバル事になりました。が、新しいPCを買って考えてたこともあるので、計画狂っちゃうなぁ。

2012.4.3 追記:
パフォーマンスが改善して、動作が軽くなっているような気がします。と、Firefoxがフリーズする現象がでなくなりました。いろいろ変わっているんですね。

No comments: