Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Sunday, April 22, 2012

こうきたか

ウィルコム PORTUS

うーん、これはなかなかの妙手だ。仕事柄数多くのパソコンやらタブレットやら保有している。この手の電子デバイスで最もやっかいなのが「スマホ」だ。なぜなら回線契約が必要だからだ。かといって、eMobileやUQ WiMaxのデータ端末を持つのもしゃくに障る(持っているが)。それにしか使えない機械は、出張族で荷物を減らしたい私にはイマイチだ。スマホでテザリングという手もあるが、日進月歩のスマホの世界で2年縛りの端末を買うのもイマイチだ。

しかし、これなら、データ端末とPHSを兼ねているので、一石二鳥だ。 いいのは「ガラケー」なので、スマホとしての技術の進歩は全く気にする必要がなく、純粋に通話端末+データ端末として使い倒せることが魅力。速度に問題さえなければ、長く使ってもいいのだ。PCはもちろん、iPod Touchや先頃AndoroidになったWALKMANでも使えるので、スマホでできる事はほぼ何でもできる。ということは、これがあればスマホは要らない。

スマホが主流の勢いではあるのだが、ひとつのジャンルとして、

ガラケーデータ端末+タブレット(WiFi端末)

というパターンもアリじゃないか、と思った今日この頃でした。

なお、機能的な事はカタログレベルでしかわかりませんが、ルーターですから・・。ただ、カラーバリエーションは欲しいです。個人的には、MacBookと似た色のシルバーとか、ゴールドとか欲しいです。

* 2012.5.7追記
帯域制限の事を調べていて気がついたのは、この端末が3Gであること(今更ですね。スイマセン)。発売時期から勝手に4Gだと思っていました。ソフトバンクの悪名高き帯域制限を考慮すると3Gは厳しいなぁ(4Gでも?だけど)。
個人的にはモバイルでのYoutubeを止めさえすれば支障なく使えそうだけど、でもなぁ、ソフトバンクの場合は割と早く限界来るから厳しいよね。4Gカタログには「動画閲覧や音楽ダウンロードのような大容量データ通信もストレスなく、サクサク楽しめます」って書いてはある。3Gの方は名前からして「データし放題」なんだけどなぁ。

結論:端末のコンセプト自体は素晴らしい。惜しいのはこれがソフトバンク下で経営再建中のウィルコムから出ていること。PHSユーザとしては、データ回線だけWiMAXで出ると助かるけど、あり得ないだろうなぁ。


No comments: