Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Wednesday, May 2, 2012

SONY TABLET P 持ち歩記

SONY TABLET P (WiFiモデル)を出張に連れて行きました。

大阪ですよ。大阪。

1. いつもなら新幹線でPCを開くんですが今回はこれで!
メール見やすい!。それに、返信もしやすい。iPhoneと比べてもキーボードを大きく出せるメリットが出ていますね(iPhoneはiPhoneでいいんだけど)。HotSpotのメンバーなので、新幹線の中でもWiFi使えます。 もちろん新幹線の待合室でもばっちり。
上下2画面あるので、Gmailのウィジェットを3つだして3つのアカウントを同時チェック。同じ面にジョルテのウィジェットも出しているので、スケジュールも同時に見える。 一画面(2画面だけど)に出せる情報量が多いので、ぱっと見てアクセスできるのがいい。

2. 喫茶店でもこれで!
カフェブレーク(クリスタ長堀店)にてメールチェック。 Hotspotの電波が来ているのでWiFiのみでOK。添付ファイルやDropboxに入っている資料はDocumentToGoで。一応加工もできるフル版を入れているけど、見るだけだったので無料版と同じかな。フォントの問題でレイアウトが少し崩れるけど、許容範囲で十分見れるね。

3. ホテルの部屋でYoutube
こちらは、eMobile LTE経由で接続。高画質のはダメだな・・。でもそれは端末の問題じゃないけど・・。

いやいや。ナカナカいいです。普通のストレートタブと違って「ケースから出す」ってのがないので、気楽に出します。ぱっと開いて使うのは感覚的に便利いいですわ。キーボード面と角度が付くのでパソコンの感覚に近い。その意味でも、ちょうどパソコンとスマホの間的な感じかな。iPhoneだけだと、メールチェックしてパソコンを出す、って感じですが、これがあると、パソコン開かないでこの上で結構やっちゃいますね。iPhoneだと返信も一行、って感じですが、これだとも少し長い文章も書けます。

やっぱりこれでWiMAXだったら最高だな、と、改めて思いましたね(WiMAXだとUQ-WiFiがあるから、Hotspotは要らなくなるのかな?)。前に書いたように能力アップして次バージョン出して欲しいです。

なお、WiFiアプリはiHotspotを入れました。認証の必要なWiFiではアプリがあった方が便利なんですね。ただ、このiHotspot、よく落ちるなぁ。多分、このアプリの支配下でWiFi接続しないとおかしくなるのかな?


No comments: