Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Saturday, June 9, 2012

MacでPDF編集、加工

私はWindowsでは、「書ける!PDF」というソフトとPDForsell2というソフトのお世話になっています。

「書ける」方は、PDFで作られている税務署の申請フォームに文字を埋めるためです。税務署のPDFは加工できるように作られておらず、作業を簡単にするためです。

「PDForsell」の方は、取引先との契約フォームで、複数のPDFファイルを操ってページの抽出、統合しなければならないためです。両面印刷するのにその方が便利だから。

はてさて、Macで同じ事をしようと思ったらどうなるのか。

結論としては、やりたいことは、Mac標準のPreviewでできる、って事で。

文字を埋める方は、Tools->Annotate->Add Text(すいません、英語モードです)で。埋めた文字は後で開いたときに加工もできる。
ページの抽出統合は、なんと、ドラッグアンドドロップするだけ・・・。

うーん、恐るべしMac。

Memo:
PDFのページ統合。両方をPreViewで開く。表示をThumbnails(サムネイル)にする。左側にページが出てくる。移動したいページをドラッグ&ドロップで移す。その時点ではまだ統合されていない。
で、移したページを、元からあるページの上に重ねる。これで統合。後は、もとからあるページを開くと両方のページが見えるので、順番を入れ替える。元々持ってきたページが消えずに下に残っているので、消す・・・で完了。




No comments: