Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Wednesday, June 27, 2012

すいません・・VAIO買っちゃいました

Macだ、Linuxだと開明的なふりをしていましたが・・すいません、VAIO買っちゃいました。ノート型のハイパフォーマンスモデルであるSシリーズです。Windows7 Ultimateを搭載し、13.3インチディスプレイ搭載。CPUはCorei7で、メモリはなんと8GB、HDDは700GB、というスペックです。

買ってみて思ったんですが、キーボードの感触から何から、Macっぽい、と思うのは私だけでしょうか。人間というのは目でだまされるのか、ディスプレイの美しいVAIOを使っていると、これはこれで満足感があります。これにLogicool X-140スピーカー(これも買った)をつないでます。満足です!。

マウスはLogicool M555b。VAIOにBluetoothが入っているからね。
 ソフトは、MS-Office, KingSoft Office, Firefox、秀丸シリーズ、McAfeeなど。


一応、MacBook Airにも、VirtualBoxでWindows7を入れたんですが、そもそもWindowsマシン購入の理由がWindows+IEしかサポートしてない系のサービス利用のため・・・なので、物理PCでないと不安だったんですね。今その目的のマシンは2006年に購入したLet's Note CF-R5です。まだ動いてはいるものの、不安になってきたので買い替えとしました。CF-T8もあるんですが、長期利用を想定しているのに3年も使ったのを使わなくてもいいだろう、との判断もありました。Windows8を待つか悩んだのですが、枯れているうえに2020年までサポートが約束されているWindows7で行こう、と。

最後は、Let's Note vs VAIO vs Dynabookですが、通販モデルでほしいスペックが割安で買えるVAIOにしました。総合性能はLet's Noteがうわまった気がしますが・・。決め手は、本体色と、ディスプレイかな。



No comments: