Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Wednesday, August 29, 2012

独断と偏見でデジカメ比較

えー、しばらく持っているので満足していたので、デジカメ(コンデジ)もワッチしていなかったんですが、秋モデルが出始めていたので、ヨドバシカメラ梅田店でいろいろ見てきました。

1. Nikon Coolpix L610
個人的に注目第一位は乾電池の、中判とコンパクトの中間くらいのモデルです。発売は明日ですが、店頭にデモ機がありました。キャノンのPowerShot SX150ISと同じレンジの製品ですが、新しいだけにいろいろ改善されています。14倍ズームで、1600万画素のCMOSセンサー、手ぶれ補正もレンズシフト式を搭載していて馬鹿にできません。乾電池式なので(電池の特性から)連写には強くないと思われますが、店頭で触った限りでは通常の撮影には支障なさそうですが、フラッシュを使った撮影などは要注意かも。
コンデジより一回り大きいことでホールド感がよく、持ちやすいです。ファミリー・カメラというコンセプトですが、まさに手軽に持ち歩き撮影するのに向いています。電池式なので電源の心配も少ない(コンビニで買えばいいので)。
これは欲しい!少し値段が下がった頃を見て買おうと思っています。

 2. アウトドアシリーズ
2.1 Canon PowerShot D20
かっこいい!けど、操作がいまいちわからなかった。

2.2 Olympus TG-625 Tough
操作もわかりやすいし、シンプルだけど、かっこいい。

2.3 Olympus TG-820 Tough
性能は625よりこっちが上だけど、デザインは625の方が好きだな。
Olympusのカメラはシーン選択がわかりやすいね。

2.4 Pentax Optio WG-2(GPS)
なんか操作にもっさり感がある気がするけど・・。後、なんか他のより大きい気がする。
操作はわかりやすく、好感が持てる。

2.5  Nikon Coolpix AW100
カタログより実物がよくて、個人的には割と好きだが、昨年のモデルなので新型求む。

2.6 Nikon Coolpix S30
唯一の乾電池モデルの簡易型。値段も安い。で、買ったのだが、水漏れしてしまった・・・残念。購入後すぐだったので新品にしてもらったのだが、 怖くて水につけるのを躊躇してしまう。


No comments: