Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Tuesday, November 13, 2012

デジカメについてつぶやく2012年末号

単なるつぶやきなので内容はご容赦を。

最近、SONYのCyberShot WX50を愛用している。とてもすばらしいコンデジだと思う。
気に入っている点は、
1) 軽い。120gを切っている。
2) でも写りがよくて、特に夜景がいい。レンズの能力だろうか。
3) オートが賢くて、変な写り方をしない
4) USB充電OKで、しかもコネクタの形状が汎用のマイクロB型

同じCyberShotの新型が出ている。新型は10倍ズームらしいが、レンズの明るさを示す開放F値がこの機械の方が優れていて、とても新しいのを買う気にならない。夜の都会を撮るんだけど、ホントにきれいだから。あと出張の鞄に入れるので軽くて小さいってのがありがたい。仕事の用の鞄に常に入っている状態。その前にはCoolpix S6300を入れてたんだけど・・これはこれで満足度が高かったんだけれど、重さ/大きさの兼ね合いでリプレースしてしまった・・。まだ使い込むほど使ってないが、WX50を見て一目惚れしてしまったので・・・。コンデジは他にも何台か持ってる・・合計すると軽くエントリークラスのミラーレスのレンズ付きセットが買える。ホントにバカ・・・。

Nikonの場合、このクラス(5~10倍)より10倍~20倍のモデルの方がいい。具体的にはS8000台とかS9000台だ。NikonもUSB充電できるし、操作が簡明でわかりやすく、また、ボディに高級感があっていい。家族写真のスナップにはこちらがいいかな、と思っているので、今は主に休日用(Nikon Coolpix S8200)。

さて、高級コンデジに触手が伸びつつある。Nikonの Coolpix P300という「プチハイクラス」を持っていて、画質的には結構満足度が高い・・・最近、パソコンの壁紙用の写真にちょっと凝っていて、活躍の機会が多い。腕が悪いので画質を言えたギリではないが、やはりハイクラスだけあって同じNikon S8200と比べても画質が一段上だ(センサーサイズが同じなのに!)。これに気をよくして、いろいろカメラに興味を持つようになってきた・・・。

いわゆる高級コンデジ・クラスでいえば、今の注目は、SONY CyberShot RX100, FUJIFILM XF1, OLYMPUS STYLUS XZ-2Canon PowerShot S110くらいか。 Nikon Coolpix P310は、持っているP300と近すぎて却下(次世代はありかも)。どれもいいのだけど、カメラらしい、という意味で、XF1が魅力的に見える。ズームがマニュアルなのも、一眼ぽくていい。まぁ、それより今のP300をちゃんと使えって話なんですが・・・。P300/P310はこのジャンルの中ではセンサーサイズが小さいせいもあって格下扱いでちょっと悲しい。パソコンの壁紙なら結構きれいに撮れてる・・と思うんですが、ネットや雑誌の比較記事を見ると、やっぱりいいのが欲しくなる・・・。

と思って梅田のヨドバシを見てたら、ふと、ミラーレスが視界に。つい手にとっているうちにせっかくなら「こういうのもアリかな・・・」と。物欲が。どれもいいけどなぁ・・・。でも、よく考えたら、わざわざ撮影に出かける、という訳でもないので、ミラーレスまでは要らないか・・とも思ったり。

悩ましいなぁ。


No comments: