Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Thursday, November 1, 2012

よし、ガラケーだ

以前、「ビジネスマンはガラケーに戻る」というエントリを書いたが、その続きを。

この度、めでたく2年前に買ったガラケーが満期(?)を迎えるに当たって、携帯の買い換えを検討したのでその結果を(まだ覆るかもしれないけど、現時点の結論を)。

条件:
国内出張(宿泊を伴う)の多いビジネスマン
仕事用と個人用で携帯2台持ち。個人用はau iPhone4S。今回の対象は仕事用SoftBank。
UQ-WiMAXデータカード保有。パソコンも出張に連れて行く。
(時々、SONY TABLET Pも連れて行くことがある)

結論:
仕事用ガラケーは、ガラケーの新しいのに変える。
(候補は、Softbank 109SH (SHARP))

理由:
個人用でiPhone4Sがあるので、データ端末はこれで間に合う。
(iPhone5にしないのは、実質メリットが画面の大きさだけだから。WiMAXのルータを持っているので、LTEもテザリングも要らないし・・)
仕事用の携帯は主に通話用。携帯自身のデータ通信もテザリングも予定がないのに、パケット定額料を払うのはばからしい。
気の利いた端末が欲しければ、iPod Touchとか、WALKMANのAndroid版とか、或いは、iPad Miniとか、WiFiのAndroidタブレットとか、WiFiだけで選択肢はたくさんある。繰り返すがWiMAXルータが既にあるわけで、重複して回線は要らんだろう。
 また、「ガラケーなら買い換える必要なし」という気もするが、欲しい機能があるんで。2年前に買ったとき、ケチってゼロ円端末にしたせいで、 「世界ケータイ(海外ローミング)」と「BlueTooth」がなかったので、今回はつけたいな、と。
 そこまでいうと、iPhoneも要るのか?という気もするのだが・・ちょっと使う度にWiMAXルータのスイッチを入れるのも面倒なので、今のところ、一応OKということにしておこう(ただ、そういうのが一台でいいね)。

蛇足:
単なる趣味でもう一台携帯を買う、というのは考えられる。その場合はAndroidスマホか、もしくはWindows Phone 8だろう(iPhoneは持ってるわけだし)。この場合、単なる趣味なので、電話会社の制約がないわけだが、候補としては(まだWindows Phone8機は出てないので全部Android)、
1)  au XPERIA VL
2)  au 来年出る、という噂の新型INFOBAR、現行INFOBARもデザインがいいね

機能や、性能だけみると、GalaxySとかHTCが候補になるんだろうけど、持ってかっこよく、使って楽しい、端末に惹かれますね。そうなるとiPhoneか、でなければSONY-XPERIAかな、と。後デザインが一つ抜けてていいのがINFOBARね。後はどれも大差ないように見えますわ。

No comments: