Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Thursday, November 15, 2012

WindowsRTって・・

Windows8には、同世代のRTという兄弟がいる。Windows8とは見た目がそっくりなのだが、売られている端末は安い。「安い」というのに惹かれて・・ちょっと調べてみる。

ふむふむ。そもそもハードウェアスペックが低いなぁ。メモリもディスクもWindows8のPCよりずっとプアだ(が、店頭で見たがスルスルと動いてはいるようだ)。で、CPUはARM?。どうやらインテル製とは互換がないCPUのようだ。ソフトさえ動けばいいと思ったが、ソフトも動かないのね・・・


1)WindowsストアからダウンロードしたRT専用ソフトしか動かない
2)どうやらメジャーどころのソフトがない?
3)セキュリティソフトもマイクロソフトの純正のみ 

というのと、

4)製品ラインナップ上ボトムエンドとして出ていて、10インチ型のタブレット市場に出てきている。

こう考えると、「どうせ、アプリが同じのが動かないならAndroidタブレットとどう違うの?」という疑問がわいてくる。売り物のMS-Officeが付属・っってもの、フルセットではないようで、フルコンパチではないようだし。

天下のマイクロソフトの製品なので、それなりに普及するだろうけど・・・様子見かな・・。

個人的には、興味があるので「使ってみたい!」気はするんだけど・・。ただ、Windowsタブレットに期待するのは、「メインになり得る」事。仕事で使い、出張のお供にして、となると、会社で使っているセキュリティソフトを入れたり、ディスクの暗号化が必須だし、MS-Officeはいいけど・・・LibreOffice, Evernote, dropboxなど常用しているソフトが動かないと行けない・・・・・やっぱりパスかなぁ。

以前、安さに惹かれてネットブックに手を出して 失敗した(とてもメインで使えるシロモノではなかった)事があるので、今回は慎重に行こう。

余談だけど・・・iPad miniだけど、もう行列しなくても見れるようになったね。




No comments: