Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Tuesday, January 15, 2013

右手のお友達

変な想像をした人は退場してください。なにせ「マウス」の話です。右手で使うので・・

いろんなマウスを使ってきました。最近はBluetoothマウスに凝っておりまして、その中で「これは!」と思ったのを書いてみたいです。

第一位はLogicool M555bです。
堂々の第一位でしょう。Bluetoothマウスとしては割と最初に買いました。決して最新型ではないし。購入して後にも、いろんなマウスを使うのですが・・・結局これに戻ってきてしまいます。大きさ、重さ、タッチと絶妙のバランスのなせる技だと言っていいでしょう。希望としては、カラーバリエーションだけです。現在、ブラック一色しかないのですが、ぜひ、ホワイトとか、ゴールドとか、作って欲しい。単三x2本でモバイル用としては下の2つに負けますが、デスクトップの標準マウスとしては上です。最初の1台目のBluetoothマウスとしてお勧めできます。

第二位は、Kensington Presenter Mouseですね。
モバイル用途に向いていて、使い心地はよいです。電池が単四x2本で軽量なのがいいですね。ただ、電源のON/OFFがわかりにくいので、切れてるかどうか不安という点と、裏面(机に触れる面)のゴムがすぐに取れてしまう、という欠点があります(アロンアルファでくっつけましたが・・)。押下感が若干硬い感じもしますが、これはクセかな?。ちょっとクセがありますが、それ以上にデザインが気に入ったのでいいですが、無難なタイプがいいなら下のSONYの方がいいかも。

第三位は、SONY VGP-BMS16Cです。
これも単四x2本で軽量タイプです。小型でモバイル向き。クセがなくて扱いやすく、デザインもいいです。ふたのスライドでON/OFFするのもわかりやすい。この型の最大のメリットは、カラバリが豊富なことです。こんな感じで自由に選べる。VAIO用のように書いてますが、もちろん普通のBluetoothマウスですから、他機でも使えます。私はMacに使ってますよ。モバイラー仕様ですから、ストラップホールまである。値段がお高めなのが唯一の欠点でしょうか。

他にもBluetoothマウスは店頭でもいろいろ試したんですが、特筆することもないです。印象に残ったのは上のものですね。もちろん全部持ってますよ。ここまでのは気に入ったので複数台持っています。

番外、Apple Magic Mouse
純正品なので買ってみました、という感じです。独特の使用感です。Mac独特の操作が可能なので、Mac好きな人にはいいかも。私も一時的に「おお!」と思って使ってたんですが、最近は出番が減ってます。たぶん、私がWindowsやLinuxと併用であまりMac独自の操作をしないからかもしれません。時々引っ張り出して使っております。単三x2本で軽量ではありませんがスリムで悪くありません。電池のふたが堅くて外しにくいです・・。

番外、マイクロソフト Notebook Mouse 5000
これも単四x2の軽量モバイルタイプ。ただ独断特徴もありません。マイクロソフト製ですが、もちろんMacでも動作します。



Bluetoothマウスはまだだま種類が少ないです。もっといろいろ選べるといいんですが。USBポートを占領しないので手軽に使えますから。メーカーさん、よろしくお願いいたします。特にトラックボール!!

No comments: