Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Sunday, February 10, 2013

注目のガジェット: UQ-Wimax WM3800R

UQ WiMaxの新しいルーター WM3800Rに注目しています。リモートで電源を操作できる、という点に。

宣伝文句を見ると、スマホから電源ONが可能と書いていますが、そもそも最近のスマホはLTE対応しており、このルーターを使う必然性がありません。

となると、電源ONして使うのは、ずばり

1. パソコン(UltraBookなどのPC, MacBook)
2. WiFiタブレット (7インチ、10インチのWiFiタブレット、iPad, iPad mini)
3. WiFi対応情報機器 (iPod Touch, WALKMAN, android搭載デジカメ)

ですよね。そう考えると便利そうです。できれば、スマホなど使わず、パソコン(やmac)から直接起動できれば更にいいです。わざわざカバンから出してスイッチ入れなくても、パソコンだけ出せばネット出来るんですから(特にMacはWiMAX内蔵のマシンの設定がないですから)。どうやって繋ぐか書いてないのですが、BlueTooth経由なら、パソコンでもアプリさえあればできるはず。ぜひお願いしたいです。欲しい欲しい・・・・。

URoad-SS10を使ってますが、パソコンから直接起動できるなら乗り換えたい!!。(URoadに不満があるわけではないんですが、やはりネットの際にカバンから出して・・・というのが面倒に感じる事があります。ルーターみんなおんなじなんですけどね・・)

* UQ-WiMaxとeMobileを併用しています。両方使ってる感じで言うと、やっぱりeMobileの方がエリアが広いです。なので、eMobileを止めることが出来ないです。「どちらか一つ」ならeMobileに分がある気もします。でも、UQは「帯域制限がない」のと「いったんつながれば安定して速度が出る」点で気に入っています。エリアの狭さを補完するためか、UQ-WiFiのサービスが付いていて、これが案外使えてこれも気に入ってます。うーん、当面どちらも止められないかな。




No comments: