Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Monday, April 29, 2013

今更WindowsRTタブレットを購入

以前、WindowsRTについてコメントしたが・・仕事で使ってみようと購入した。
マシンは、ASUS  VivoTab RT TF-600T。40,000円ちょっとでゲットしました。

使用感(Windows7は使っているけど、8は未経験):
0) ハード的な面はあまり不満はない、さくさくと動くし。
1) うーん、なんかタッチパネルの使用感が直感的じゃない。設定にたどり着くのもかなり探した。Windows8でも似ているのか?
2)  32GBのディスクのうち、およそ半分がデフォルトで使用されているので、残りは半分くらい。ローカルに情報を貯めない使い方だったら十分かな。
3) 自分の環境を作ろうとアプリを入れるんだけど・・
 3-1) Evernoteアプリ・・・何これ?。「ある」ってだけじゃないか。
 3-2) メール・・・ま、こんなもんかな。でも設定がよく分からない。
 3-3) カレンダー・・・Googleカレンダーと連携できるアプリはどこ?ひとつ見つけて入れてみたが、うまく動かず
 3-4)  Anytime Note・・・これは頑張って作って、iPad版と同じような感じになっていてGood
 3-5) MS-Office2013 Preview・・・これはいいできだと思うけど、完全版ではないとのこと。とりあえず、ほぼビューアーとして使うのでOKかな
 3-6) LibreOffice・・・・ない・・・か
 3-7) ストア・・・検索しようと思ったら、せっかくストアにいるのに、わざわざ「検索」から行かないとダメ。 それに、人気順位とかもわかりにくく、イマイチ。
4) ペアレンタル・コントロール機能
 あります。これは結構いいかも。使用できる時間、アプリ、Webなどを規制できます。

という訳で、(パソコンのリプレーとしては)使えそうにない・・です。
マルチユーザで使えて、コンセプトは悪くないだけに、もったいない。

とりあえず、仕事の目的には使える(資料をお客さんに見せる端末として使うだけ)なのでいいんだけど、もうちょっと進化してくれないと、パソコンの代替としてモバイルで使う気になれないなぁ。




No comments: