Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Wednesday, May 1, 2013

ご報告:ガラケーにしました

携帯電話の更新にあたり、いろいろ考えて「ガラケーのトピック1」「ガラケーのトピック2」と書きました。その後もいろいろと魅力的な機種が発売されて、電子ガジェット好きな私としては心を動かされるものがありましたが・・・

ご報告します。ついに、買い換えました。

機種は、PANTONE WATERPROOF 202SH

になりました。はい、かつての主張の通りガラケーです!!。
もともとJelly Beans 840SHを使っていた(Jelly BeansだけどAndroidではありません。ガラケーです)ので、買い換えの必要性はあまり高くないのですが、海外旅行に行く予定になったので、グローバル対応が欲しくなりました。またBlueToothヘッドセット使ってみたいな、というのもありましたね(840SHはどちらも非対応。ま、ゼロ円携帯だったけどね)。

 迷わなかった、と言えばウソになりますが、実用性を第一優先に置いて、この選択としました。個人でiPhoneがあって(電話としては使ってない。データ端末になっている)のもありますし、そのiPhone自体も主に家族とのチャット用で、仕事としてはメールのチェックくらいですから、投じた大金に見合っているかと言えば疑問もあります。

ガラケー + モバイルWiFiルータ + MacBook Air

で十分必要は満たせるではないかと。iPhoneにしても、確かに便利だけど電話としては使ってない。ということは、モバイルルータがあれば、iPod Touchで十分な気もしますね。ま、いちいちモバイルルータを気にしなくてもよい、というのはいいけど、"Phone"ではないですよね、もはや。

タブレットも買ったけど、結局持ち歩きなんかしませんから。SONY Tablet Pも、iPad miniも、Xoomも、Garapagos 7インチも、結局,全部家で使っている。WindowsRT機も買ったけど、やっぱり持ち歩かないだろうな。

という訳で、ご報告まで。

追伸:
iPhoneの代替って何がいいかしら?と考えていて、ふと店頭で気になったのが、
ASUS Padfone2
です。 これは「SIMフリー」で売られているモデルなので、WiFiでも使える上、好きなSIMカード差して使えます。実際店頭で「b-mobileカード使用可」を書いてありました。要するに月1,000円から「3G+WiFiの4.7インチタブレット」が使えるわけですね。10インチの方のディスプレイ解像度が1280x800ドットとちょっと低いのが気になりますが。それ以外は、クアッドコアCPU搭載、メモリ2GB、ストレージ64GBと申し分なし。10インチのステーションなしの、売ってないかな・・・。あるいは、SIMフリー端末を輸入すればいいのか・・・。通信の量にもよるけど、メールチェックがメインならありかもな・・・と。




No comments: