Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Monday, May 13, 2013

これいいぞ!!PILOT FILIXION BALL ノックビズ

新製品です!!

書いては消せるボールペンであるパイロットにフリクションボール・シリーズに、メタリックボディタイプが出ました。ノックビズ、です。

ペンの専門サイトで買おうと思ったけどまだ扱っておらず、本日出張で丸の内に行った際に、丸善本店に行って購入しました。

私個人は、インクは黒、青、グリーン、赤の4色を使っています。一番よく使うのは青です。青系では他にブルーブラックが出ているので迷っているところですが、今のところ青ですかね。というわけで、ペン軸も、4色(家用で、上記4色)+1色(カバンに入れるゴールド)の合計5色買いました。でインクを入れ替えて・・と(黒のインクがたくさん余りますが・・)

(プラスチック軸のからインクだけ移植したので)同じインクなのに、オリジナルのプラスチックの軸よりも書きやすい!!。気に入りました。

フリクションボールは、あくまでもメモ用にしか使えないので、油性ボールペンも必要なのですが・・一時、凝っていろんなボールペン(ウォーターマンクロスがお気に入り)買ったんですが、結局、パイロットに落ち着いていますね。

パイロットの油性ボールペンですが、メーカーさんには悪いけど、2000~5000円の安いのが案外書きよいです。定価で2500円ほどの、キャップレス、が驚くような書き味です。後、FUMIRAKUもいいですね。特にジャパニーズ・カラーシリーズは。これも5000円ちょっとです。たった2000円ちょっとで買えるS20も、しっくりと手になじむ。「高級」だと思って舶来のボールペンばかり見てたのが、国産で驚きの書き味です。多分他のメーカーのもいいのだろうな・・・と(インクの互換性を考えてメーカーを絞ったので・・)。パイロットの場合、カラバリで損している気がする。「わかりやすい高級感」を狙わず、質の高さで勝負しているのでしょうけど、「黒の軸に金色のモールでピカピカ」的な舶来のボールペンが立派に見えるのは否めない。

以上、とりあえず、ノックビズを買った・・・ということで。

No comments: