Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Saturday, June 29, 2013

Acer Iconia W3

Acer Iconia W3、に注目しています。週アスのレビュー

Windows8搭載の8インチタブレット言う絶妙な大きさが気になりました。
レビューを見る限り

1)大きさはいい感じ
2)重さは、500g弱らしい。サイズを考えるとちょっと重い気もするが、500gでフル機能のパソコンが持ち運べるならよい
3)バッテリー、結構長持ちしそう
4)Windows8が動くというのはいい。しかもOffice2013が付いている

というわけでヒジョーに魅力的なマシンです。

ただ、心配な点がいくつかありまして
5)まず、メモリが2GBは少ないと思う。レビューには「さくさく」と書いてたけど、Windows8を動かすんだから・・・
6)ストレージも64GBは少ないと思う。会社でWindows8使っている人いるけど、ストレージは50GBくらい使っている(彼はLet's Noteで128GBあるから平気だけど・・)。64GBだと余裕がないだろう
7)ATOMプロセッサー・・・電池の持ちとトレードオフなのだが、ちょっと・・

-----------------
希望。サイズ、重さ、このままに、
a)ストレージを128GB
b)メモリを4GB
c)CPUをCore i5級 (Haswell)で、TPM搭載(暗号化チップ)、バッテリの持ちは少し妥協しても(6時間くらい)いい

にしてもらえたら!、当社の営業マンに支給しよう!
このマシンは6万円前後が想定されていますが、3つの希望が叶うなら10万円近くまで出してもいい!(99,900円OK)。

だいぶ、理想のタブレットに近くなってきた。もうちょっと!!
----------------
【続報】2013/7/21記
実機を店頭で触る機会に恵まれました。場所はヨドバシカメラ梅田店です。まずストレージですが、空き領域が20GBありました。店頭デモ機なので、何も入ってないから・・・・いろいろ入れるとやっぱり厳しいかな・・と。
ブラウザやOfficeを動かしてみた感じでは、一応スルスルと動いており、思ったよりは軽快です。でも動画とか、重いファイル開いた時とかはちょっと心配ですね。



No comments: