Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Saturday, June 29, 2013

ATOK2013

愛用のWindows機(VAIO S)とMacBook AirATOK2013をインストールしました。OSは、各々Windows7とMountain Lionです。ジャストシステムからは、いつもキャンペーンのDMがやってくるのだが、今回、Mac版とWindows版をパックにしたののキャンペーン版を購入しました。
かつては、VJE-Beta, VJE-Deltaと乗り継いできました(もう知っている人も少ないかな?)が、VJEが2005年に開発中止になって、ATOKに移ってからもう10年近く。だいぶ慣れて手になじんできました。やっぱり、「かしこい日本語」だと思いますよ。入力が楽です。

最近の若手は、もうOS標準の日本語変換を受け入れてしまっているのか、話題になることもなくなってきました。強いて上げればGoogle日本語変換でしょうか。

Ubuntuでは、最近はMozcを使っていますが、これはこれで悪くないけど、ATOKには遠く及ばないです(当たり前ですが)。

いずれにしても、私は当面ATOKを使い続けるンだろうな・・・。それはいいけど、ユーザが増えないといかんですね・・・。

No comments: