Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Sunday, June 9, 2013

Windows8.1が出るとして

今年の後半に出てくるWindows8.1では、スタートボタンの復活(?)などユーザビリティの改善が施されるらしいが、

やはり注目はこちらの記事だろう。

記事によれば、IntelのHaswellプロセッサー投入で、ARMプロセッサの優位性が崩れ、これにOfficeの出血サービスを付けると、WindowsRTの必然性が薄れる。で、Windows8が、タブレット&PCのど真ん中を狙ってくる、という。

うーん確かにそういう面はあるだろうけど、個人的にはRT応援したいな。Windowsストアが果たす役割がまだ残っているから。セキュリティ上のリスクが低い点がRTの良い点だと思うので。

Windows8が従来のPC的な使い方にタブレットのテイストをトッピングしたもの、だとしたら、RTは、タブレットメインで、デスクトップ的な利用も可、という位置づけの違いになってくると・・・いいな、という個人的な願望。また、より小型のタブレットやスマートフォンもあるので、すぐにはこのCPUの世界は捨てないと思うな。

No comments: