Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Friday, October 11, 2013

携帯用bluetoothヘッドセット

最近、携帯電話の通話をなるべくBluetoothヘッドセットを使ってやっている。仕事柄(営業の仕事している)、電話,特に通話は重要なので、電話の道具には結構凝るのだ。わざわざスマホではなくガラケーを選んで使っているのもそこにある。先日購入したガラケー(SOFTBANK 202SH)にもBluetoothあるので、それでヘッドセットを使ってみようと思い立った。元々昔のガラケーでイヤホンマイクは結構使っていたのだけれど、無線式は音声品質に不安があって敬遠していた。一方で、有線のはだいたい試したのはいいが、プラグの規格がよく変わるし、当たり外れが大きく、今のガラケーに合うプラグのが少ないせいもあってあまり使っていなかった。最近、Bluetoothのデバイスを使うようになって、そこそこイケる感じがしてきたので、使ってみることにしたわけだ。

せっかく拘ってガラケーにしたわけだけれども、

「ヘッドセットで通話するなら、ガラケーに拘らなくても、スマホでもおんなじだしな」

とも思ってしまったりするのだけれど、それはまぁ置いて(でも、コストはガラケーのが安いからいいかな)。

私はアホなんで例のごとくいくつも買って試したわけだけど・・・・

1.結論その1
安物はダメ。国産の安物はダメ。2000円台、3000円台のはいくつか買ったのだが音声品質が悪すぎて使い物にならなかった。推測するに、日本ではヘッドセットで通話する人がまだ少なく、市場が小さいと判断されて、ノンブランドの二流品、三流品のOEMをしているからではないか?、と推測。最近SONYが出したのがあるのでそれだけは期待しているが、試してない・・。

2.結論その2
有名ブランドの海外製品がいい。Jabra, Jawbone, Prantronics, BOSEなど海外メーカーの評判がいい。比較的高価格なものを試したが、ひとつ間違って買ったJabra(3000円台)も音声品質はよく、会社の後輩に譲ったが喜んで使っている。

------------------------------------------------------
 今のところ、私のお勧めは、

1. Motorola HZ720

 が今の一番のお気に入り。見てくれがカッコイイ。このHZ720は、明らかに「カッコイイ」じゃないか。また耳へのフィット感もよい。ひとつ難点を挙げると、イヤー・ハンガーのゴムが少し破れやすいかも。プラスチックのハンガーとカバーのゴムがあるのだが、ちょっとハンガーを強引に動かしたら裂け目ができちゃった。この部品だけ探したが、なかなかなくて結局、アマゾンの米国のサイトで購入したので、結構割高に・・・。

2. Jawbone ERA

ノイズ・アサシンとやらがスゴイ。もちろん普通にも使える。骨伝導モードにすると、雑音の中でも通話が可能という。頬骨にうまく押し当てるのにコツガいるけど、確かに雑音の中でも聞こえるし、こちらの話も聞こえるみたい。

この2つなのだが、

3. Jabra SUPREME PLUS
4. Jabra  EXTREME2

 も音は問題なく、通話品質が高い。ここに挙げた4つは、普通の状況なら通話品質にはほとんど差がないと思う(Jawboneは骨伝導なので特殊だけど)。Jabraは日本で売っているものは、音声ガイドが日本語なのだが個人的な趣味で英語の方が好きなので英語のファームウェアをダウンロードして差し替えた。そういう事ができる点は評価したい。なお、私の一つの基準は標準の「マイクロB-USBケーブル」で充電できること、であるので、特殊な充電器やケーブルを必要とするモノは対象外とした(出張に携行するのに特殊なモノは持ちたくないので)。

まだ試してないが、期待している機種もある。それは、

5. BOSE Bluetooth Headset Series 2

この間BOSEのヘッドフォンが耳にぴったりである件について書いたが、この機種も同じような構造なので期待しているぞ!なお、これは左耳用、右耳用が別製品、という念の入れようなので期待大!。





No comments: