Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Thursday, October 10, 2013

続:SFC解脱・・カードどうする

SFC解脱・・カードどうする

その後の考察。

まぁ、結局コスパで行こうと現時点では思っています。つまり、SFCの平カードです。

まず、プレミアムは論外。アメックスも(ただしアメはプロパーアメを最近解約したので審査にとおらないと思われる)。

で、ゴールドか平か、で迷う。SFCゴールドにするとして、他のゴールドカードがあるのでサービスの大部分は重複していまう。となると、ポイント移行レートの話になるが、ゴールドは10マイルコースが無料。この10マイルコースが要るか?って話だけど、結局、ショッピングでメインカードにしない限りは要らないのではないか?、と考えたわけだ。 ゴールドとの差額は約7千円だが・・・。7000円の年会費分の元を取るには、7000マイル得しなければならない。1000円で10ポイントなのだから、7000マイルの差が出ると言うことは、14000ポイントある、ということだ(5マイルコース7000マイル、10マイルコース14000マイルで、7000マイルの差)。って事は、140万円の買い物をしないと元が取れない事になる。メインカードなら問題ないが、サブでそんなに決済するだろうか・・・と。(あ、家族カード1枚もあるのでこの数字)

とすると、メインカードではなくあくまでもサブで使う限りに於いては、実用面で評価する限り平カードしか選択の余地がない、という結論だな。ブランドは、JCB, VISA, Masterとあるが、前に書いたとおり単独ではJCBが良さそうだ。ただ、私の場合三井住友VISAと長い付き合いでS枠を合わせられる事情を考えて、VISA/Masterから選ぶかな。

なお、ダイナースには少々後ろ髪が引かれている。先日、伊丹の手荷物検査場で私の前のイケてるビジネスマンがさっと出したのが「ANAダイナース」だった。かっこよかった。後、福岡のカードラウンジで私の前にチェックインしたスーツ着ているビジネスウーマンがフロントにさし出したのはプロパーのダイナースだった。二人とも旅慣れている風で、ホントかっこ良かった。やっぱり、「かっこイイ!」ってのは捨てがたい。
ただ、やはり、目に見えるメリットが・・・。メインで決済に使うといろいろ良さそうなのだが、そうでないなら、やっぱり年会費に見合ったメリットを享受できない気がする。ポイント期限がなく、貯まってからマイルに変えられる、とか、海外の空港ラウンジが使えるとか、結構いい点があるのだが・・・メインで使わないことには生きてこなさそうだ。ダイナースは、メインで使う気になったら、または、見栄に1万円出せるようになったら候補にすることにしよう。

今日の結論はここまで。

 2013/11/5追記
結局、ANA-Masterカードからの切り替えで行くことにしました。他の修行僧のブログでWideカードを推す記事も散見されるのですが、ANA平のカードからでも「切り替え」だったので、Wideはいらないかも。ゴールドにしようか迷ったんですが、上記の通りでショッピングには使わない前提で5マイルコースで可と割り切ること。
カード作ってから気が付きましたが、うちにSMBC-VISAカードとANA-Masterカードの明細が来るようになったんだけど、 同じ三井住友がイッシュアーのせいか、ポイントが一本化されているようで、合算してくれるみたい?。これ期待を裏切って嬉しい。
で、申し込みから10日ほどで到着。切り替えだったので、カード番号もAMC番号も変更なしでした。

No comments: