Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Sunday, November 10, 2013

mercuryブラウザ

iPhoneとiPad miniにMercuryというブラウザを入れています。
というのも、私のメインブラウザはFirefoxなのですが、iOSにはFirefoxがなく、代替品を探してこれに行き当たりました。目的は、ブックマークの共有です。

以前インストールした際には、Firefoxに化けてリンクしていたのですが、最近、「あれ?ブックマークが更新できないなぁ・・・」と思っていたら、仕様が変わったようです。Firefoxのフリをするのではなく、Firefox(やChrome)にプラグインを入れて、それを経由して同期するようになったんですね。

そこまではいいんですが・・・「すぐに同期」することができないようで、ちょっと戸惑っています。例えば、Firefox上でブックマークを削除しても反映されない・・・待ってればいいような感じもするのですが・・・。定期巡回するのかしら?。今まではFirefoxのサーバに同期情報があったと思うのですが、Mercuryのサーバに変わったみたい。そのため、アカウント作らないといけ ません。ただ、プラグイン入れてるんですが、「同期」ってボタンがない。別のデバイスにリンクを送って元のデバイスと同じURLを開く、なんてことはでき るんですが・・・ブックマークは更新してくれません。


ブラウザとしての出来はよく、操作感もよいので気に入っていますが、同期だけ何とかならんかな、と思っている次第です。

-----------------------
最近、いろんな記事ではChromeの方が勢いがあるようです。でもなぁ・・・特に劣るわけでもないし、なんだかわざわざ移るのも面倒なので、当面「慣れた」Firefoxで行くと思います。Macで作業することが多いのでSafariでもいいんだど・・。




No comments: