Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Thursday, November 14, 2013

SFC解脱、その後

10月頭にSFC解脱となり、いわゆる「プラチナ事前サービス」を使わせてもらっています。規則上は達成の翌月から、と書いてありますが、実際には達成の翌々日くらいから使えます(翌日に使おうとしたらダメだった)。

いやー・・・・便利。まだ全部使ってるわけではないですが、その一端をご報告します。

1. 空港ラウンジ(ANAラウンジ)
空港の手荷物検査後、の制限エリアにありますから、搭乗ギリまでいられるラウンジです。通常、カードラウンジ(カードラウンジもいいのですが)よりも広く 、設備も充実しています。カードラウンジとの大きな違いは、お酒が置いてあることです。ビールサーバ、ウィスキー、日本酒、焼酎があって、軽い乾き物系のおつまみがあります。これ体験するともう止められません。
なお、空港個別の話をあまり書いていませんが、体験したANAラウンジはどこもだいたい同じティストで、設備の水準もあまり変わらないので、個別には書かなくてもいいかな、と思います(見たのは、伊丹、羽田、福岡2ヶ所)。 電源付きの机もたくさんあり、更にソファ席にも電源が用意されていて、本当にビジネス仕様になっています。12月には新千歳空港のラウンジが改装オープンされるらしいので、機会があれば利用してみたいです。
ネット検索するとよく「混雑している」と書かれています。私個人はあまり遭遇していませんけど。


2. 優先搭乗
窓際の席の時とか、荷物が多いときにいいです。また、ラウンジを早く出てしまって搭乗ゲートで暇なときとか。

3. 専用手荷物検査レーン
先ほど、使ってみました。一般手荷物検査レーンが混雑していたので、専用レーンに。誰もおらず、スイスイと。これもよかったなぁ・・・。

 とりあえずこの3つのサービスを使ってみましたが、これだけでも飛行機で出張する価値がありますね。(この記事も某空港のANAラウンジで書いています)

No comments: