Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Thursday, January 16, 2014

「メッセージ」は一旦あきらめるか・・

auの中古iPhone 4S。これを「なんちゃってiPod化」する事を考えました。通信はWiFiのみで。
結構いい線まできているのですが、

メッセージ(iMessage)が使えない」

という事象がありました。

メッセージを「オン」にすると、

1. 契約が切れた古いSIMのままだと・・旧番号でアクティベートされてしまう(ということは、メッセージは新端末に飛んでくる?)
2. SIMを抜くと、「アクティベート中です・・」のまま黙りになる

いろいろ調べたんだけど・・無理っぽい。イヤ、無理じゃないんだけど・・多分、「ちゃんと番号がついたSIM」が要るんだ。

一応試しに
3. アクティベーション専用SIM(500~600円の電話番号がない?やつ)を買って、メッセージのアクティベーションを試みるが、やはりエラーだ。(モノは大丈夫みたい・・SIMがない場合にでる"SIMなし"の表示はなく起動するから)。ま、確かにメッセージのアクティベーションが出来る、とは書いてない。

なお、FaceTimeも同じらしい。

かといって、たかが「メッセージ」を使うためだけに数千円出して番号付きのSIMを買うのも気が引けるので、一旦諦めることにした。代わりに「ハングアウト」とかスカイプとか使えばいいやって・・・。



No comments: