Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Thursday, January 30, 2014

久々にJALに乗ってみた

昨年、ANAのプラチナ達成となりましたが、その関係でずっとANAばかり乗っていました。久しぶりにJALに乗ってみました。

1. 羽田第一ターミナル
なんか、違和感が・・・勝手知ったる第二ターミナルとは違うので、アウェーな感じが・・同じ羽田空港なのにw。

2. 羽田空港ラウンジ
JALのさくらラウンジは使えない(ステータスがないですから・・)、第一ターミナルのカードラウンジを利用。まぁ、これはこれで悪くない。ただ、電源のある仕事用デスクが少ないなぁ。

3. 搭乗
国内線はサファイア・クラスでは専用保安検査レーンや優先搭乗がないと聞いていましたが。本当にそうですね。ダイヤモンドやプレミアの会員にとってはいいと思いますが、JGC-サファイアクラスでは厳しい。この辺はやっぱりANAの方がいいな(その代わり混むことがあるけど)。


4. 機内
福岡往復しましたが、往路はボーイング767、復路は777でした。まぁ、飛行機が大差ないのですから、ANAもJALも同じようなもんですが、内装のテイストが少し違うのと、CAさんの制服や化粧の仕方が違うのちょっとだけ雰囲気が違います。
なお、機内誌は同じようなモノですが、機内販売が充実しているようで、商品がANAより全然多いですね。
なお、わたしはもちろんエコノミーですが、JALのクラスJシートは、どうも半端な気がします(結構たくさんクラスJの席がありますね)。今日のフライトもクラスJのシートは満席・・・ですが、後方のエコノミーは空いていて私も隣がいなかったので、結構余裕w。クラスJより広々したかも、です。

 
5. 福岡空港
福岡空港ではエアラインでターミナルが別れているわけではないので、ANAと同じです。ANAラウンジに入れないだけ・・。しかたないので、もちろんカードラウンジに直行です。福岡のラウンジは千歳と並んで結構いいです。ちなみに福岡ではドリンクでビールが選べるんですよ(私は飲まないので、フリードリンクですけど)。

6. 羽田空港
最後の羽田・・羽田だけど、やっぱりびみょーなアウェー感。羽田なんだけど・・。京急まできてやっとほっとした感じかな。
 

さて、私には、

1)今年は頑張ってJALサファイアを目指す
2)せっかく取得したANAプラチナスーパーフライヤーズのステータスをエンジョイする

の選択肢があります。今日乗ってみて、まぁ、がんばらなくてもいいかな、と。で、#2だな、と。JAL(や他のエアライン)は時々気が向いたら乗ることにしよう。実は、一度LCC乗ってみたいんだよね〜。ジェットスターとかバニラとかね。ピーチは成田からだと関空しか飛んでないので、機会がなさそうだけど。
次に悩むのは、ANAのプラチナ更新が確定した後で「まだ後5万ポイント狙える」 となった時かな。その時は、ANAのダイヤモンドかJALのサファイアかどちらに行くかで悩む、という事かな。知人のお勧めは「断然ダイヤモンド」だけど・・。


No comments: