Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Sunday, January 26, 2014

Nexus7(2013)の調子が悪い

Nexus7の第二世代版ですが、Android4.4にしてから調子悪いです。
具体的には、パスコードを入れてログインしようとすると、プチッと音がして、またロックスクリーンに戻って中には入れません・・・または、ブラックアウトしたり、リブートします。

理由は全然わかりませんが、うまくいったり行かなかったり。なんどかやっていると入れるので、まぁ、使えるのですが。
なんとなく、画面ローテートと関係がありそうだけど・・。Android君は基本縦長画面だと思うけど、横長画面と入れ替えたりした時に変になる気がするが・・リブート後もなるから違うのかなぁ。

 ちなみに、タブレットとしては、iPad miniの方が好きです。iPhone5S vs Nexus5では、Nexusの方が使い勝手が良い、と感じているのは不思議です。

Androidの良い点:
1) ウィジェットで、頻繁にアクセスするデータを切り替えるのが早い。iOSだと一旦アプリを戻ってから行くので、少々面倒な気がする。
2) 設定にショートカットがある。WiFi設定や、テザリングの設定画面のショートカットをスクリーンに登録しておけば、一発でテザリング設定の画面まで飛べる。(iOSだと裏技?でやるみたい)

Androidの弱点:
ちょっとした「小技」はiOSの方がよく、操作の洗練度ではiOSに負ける。
アプリの操作もiOS版の方が使いやすい。
私の場合は、ですが、Nexus7がよく落ちるので・・不安定。Nexus5は安定しているんだけどね。


となると、「電話級」では、頻繁に取りだして、ざっと情報を眺める(メールやカレンダー)のには、ウィジェットがあるNexus5がいい。またテザリングへのリンクも作ってあるので、PCでのテザリング利用もNexus5になるわけだ。iOSは、細かいTipsがたくさんあってよいのだけれど、iPhoneの画面の大きさだとあまり使えない。
「タブレット級」では、逆に一覧性が良く、画面や操作の作り込みが細かいiOSの良さが生きており、Nexus7よりもiPad miniの方がよい。


No comments: