セットアップして試用ところ、「あれ?」と思う現象にあいました。
「SSIDが、UQ_Wi-Fiの場合は接続できるのだが、wi2-xxxxのアクセスポイントには接続ができない」
いろいろ考えて現在の仮説は次の通りです。
1. 当該iPhoneはauのiPhoneです。従って、契約していた際にauのWiFiサービスがついていました
2. それにSSIDがwi2-xxxxってのが確かあった気がする
3. しかし、わざわざログインして使っていなかったな・・・
4. ということは、もしかしてMacアドレス登録がされてたのでは?
5. とすると既に切れた契約とMacアドレスが紐付いているので、無効になって接続できないのは?
で、wi2に問い合わせてみたところ、
「確かにそのMacアドレスはauのキャンペーンで、登録がされています」
とのこと。ビンゴ!。ということで、サポートに解除を依頼しました。返事はまだですが・・。
いずれにしても、Macアドレスを登録し直してテストしてみたいと思います。
2014.1.14:
サポートから解除の連絡をいただいたので、通勤途中のwi2スポットで接続してみました。結果、OKでした。ということは、やはり、
- auのiPhoneについては、wi2のWiFiサービスが自動付帯する。
- その際、ログインの手間を省くためにMacアドレスが登録される。
- しかし、そのiPhoneでauの契約を解除しても、Macアドレス登録が残る(ことがある?)。
- そのため、wi2を新たに契約しても、新たに契約したIDではないIDで接続に行くため、認証が通らずにWiFiアクセスポイントに接続できないことがある。
- これは、wi2のサポートにMacアドレス登録を解除してもらえれば解決する。
No comments:
Post a Comment