Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Saturday, March 1, 2014

LINEでデフォルトのロケーションが中国になる

中古iPhoneでLINEを入れました。

LINEの設定画面で、デフォルトのロケーションが「中国」になったり、或いは初期にレコメンデーションしてくるグループが中国語のものばかりなので、「あれ?」と思っていました。考えていて原因が分かった気がするので・・・書いてみます。

そもそも、このiPhone(iPhone4S)は日本で普通に買ったものです。 先日機種変更を機に「なんちゃってiPod touch」化していました。そして、アクティベーション用の電話番号のないSIMを挿しました。そこにLINEを入れたのですが・・・日本語設定しているのに、どうしても中国のコミュニティ?を推奨してきます。削除してアプリを入れ直しても変わらず。悩んでしまいました。

ふと、思いついた原因は次の通り。
恐らくですが、このSIMにロケーション情報が書かれていて、LINEはそれを読み取って「デフォルト中国(か台湾?香港?)」と理解して、中国のものを推奨してくるのではないか?と。番号なしのSIMなのでそこまで考えていませんでしたが、他に思い当たりません。

またアップデートがありましたら報告しますが、一旦暫定の理解はこれで・・


No comments: