Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Sunday, June 1, 2014

電子辞書、欲しい機能

娘の高校入学にSHARP BRAN PW-SH1をプレゼントした。機種を選ぶに当たっては、いろいろ研究したのですが、やはり「勉強がそれほど好きではない(笑」人が対象な訳で、使い勝手、とっかかりやすさ、を重視して、この機種を選びました。

改めて辞書を見て、「よくデキてるなぁ〜」と感心すると同時に、「What's Next」が気になります。次世代の電子辞書に「あったらいいなぁ」と思ったものを書いてみます。


  1. Bluetooth音声出力
    1. 発音が、Bluetoothスピーカーでも聴けたらいいな、という
    2. スマホ連動・・スマホのアプリと連携してスマホ上でも検索できる
  2. カメラ
    1. カメラで文章を写すと、自動で文字・単語を認識して、意味が出る、ような機能ですね。
    2. カメラで「もの」を移す写すと、形態認識して、それが何か説明してくれる
  3. マイク
    1. 音声認識で、文字入力。
    2. 旅行会話における、状況頭出し(「ホテルでの会話」というと、その部分のページが出てくる。代わりに発音してくれる。)
  4. SNS(中高生用)+WiFi
    1. これは2大メーカーであるSHARPとCASIOのコラボがいると思うけど、電子辞書でLINEやMIXIのようなサービスを受けられるようにする
    2. 同時に電子メール、ショートメッセージもサポート。
    3. ハードはWiFiサポートで、wi2など公衆WiFi業者とも提携する
    4. 中学生や高校生に「親が安心して与えられる」コミュニケーションサービスを提供する。もちろん、パソコンでもスマホでもアクセス可能だが、電子辞書でアクセス可能な点。親が一日のログイン時間やサービス時間を制限できる。
ま、スマホの発達で将来を悲観する人もいるでしょうけれど、ローエンド機はともかく、中高生向けは「学習機や中高生活支援機」として、ビジネス機やプロ用機は「優れた専用機」として残っていくことを希望します。




No comments: