Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Monday, October 13, 2014

部屋の引っ越し

家の中ではありますが、部屋を引っ越ししています。書斎として、仕事場として使っていた部屋を子供に明け渡すためです。代わりに半ば倉庫のように使っていた納戸のような部屋の一角に陣取ることにしました。

スペースが大幅に小さくなるため、引っ越しは困難を極めていますが、この2ヶ月ほど進めていて目処が付いてきました。私の場合、家で仕事をする事もあるので、レーザープリンター・コピー複合機やら書類やら荷物が多くて・・・。

1)仕事関係のものはできるだけ(別に借りている)事務所に持っていきました
2)いろんな道具やら何やら徹底的に見直して、不要と判断したモノを捨てまくりました
3)CDはプラケースからジャケットの紙を外し、プラケースは捨て、大量収納用のケースに収納することにしました。DVDも同様にやる予定です。結構スペース食ってました。
4)古いパソコンの周辺機器などのがらくたも捨てました
5)書類系は契約や支払い控えのようなもの(や決算資料として使いそうなモノ)を除いてほとんど捨て、残ったモノも証憑として必要なもの以外はスキャンして破棄する予定です
6)本も、選別して半分くらいはブックオフに売りました
7)趣味で、購入した電気製品やパソコンのカタログを収集していましたが、スキャンして破棄しました。

いやー長い道のりでしたが、やっとゴールが見えてきました。10年近く仕事部屋でもあった部屋なので、そりゃたまるわ・・。

 昨年辺り、出張族になってモバイラーを気取り、自分自身は身軽になったのではありましたが、部屋が全然モビリティがありませんでした。が、今回整理して、ずいぶんとすっきりしてきました。たまにはいいものですね。

もう少しで子供の勉強部屋になります。電気系がイカレているので修理し、カーテンを掛け替えてやるつもりです。

No comments: