Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Thursday, October 9, 2014

SONY SRS-X5, Jawbone miniJAMBOX

4月にPanasonic SC-NA10を購入したわけですが・・・悪い癖が・・今回は2件。

#1:
SONY SRS-X5(こちらも)

まず、SC-NA10には何の不満もないのではありますが、「より良い音」を求めてしまいました。そしてSC-NA10よりもやや大ぶりな本機に注目・・・まぁ、衝動買いしました。
SC-NA10はよいスピーカーですが、やや音がマイルドなのでもうちょっとメリハリのきくのが欲しくなったわけです。BOSEのSound Link IIIと迷ったのですが、ルックスでSONYに軍配が上がりました。色は合わせやすく、存在感のあるホワイトをチョイスしました。

いや、鮮明というか、音が立っている感じがさすがSONYです。あらためてSC-NA10と比べてもクリアな感じが違いますね。SC-NA10はそれに比べるとマイルドな味付けに感じますが、これはこれでイージーリスニングや人の声には向いておりまして、これはこれで使っています。ウーファー?が入っていて、重低音にも強いのです。
比べてみて思うのは、SC-NA10はSRS-X5よりもずっと軽く、薄い。1ランクしたのモデルとの中間くらいなので、それはそれで使い道がある。実際、私のサテライト事務所の机ではSRS-X5では大きすぎるので、SC-NA10の方がフィットする。SRS-X5は、休憩室用。

#2:
JAWBONE miniJAMBOX

ほとんど衝動買い・・・。実はSC-NA10をSOHOで使っていたのですが、SOHOはサテライトより更に狭く、大きすぎた。で、「小ささ」に負けた。お値段の方はランク上のクラス並で結構しますが、満足しています。
1)音は、思ったより良い。もちろんSC-NA10やSRS-X5とは明確に違いますが、それでもクリアに聞こえます。私の場合、英語のニュースムービーなど見るのですが、鮮明に聞こえます。音楽は曲にもよるけど、チトしんどいかな。小さい音で流す感じならOK。
2) それでいて圧倒的な軽さとコンパクトさ。そしてオサレなデザイン
3) 重要なポイントですが、ACアダプタが要らない。(microUSBポートで充電する)

SOHOで使ってはいますが、旅行のお供にする事を考えた場合、小型軽量コンパクトでACアダプタが不要、というのは大きいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------
 そのた、気になったモデル

SONY SRS-X2: 大きさ的にはよさげだった。
SONY SRS-X3: これもカッコよかったのだが SONYのはどちらも奥行きがあって、机に置くと随分張り出してくる懸念があった
TDK A34: このビックオリジナルモデルのホワイトも気になっていた
TDK A26: SOHO用はもともとminiJAMBOXではなく、こちらが候補だった
YAMAHA NX-P100: YAMAHAブランドで音に期待できるのと、色がキレイだから
Jabra SOLEMATE mini: 音はよさげだったが気に入った色がなかった



ご参考まで。


No comments: