Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Friday, February 13, 2015

TDK Trek Bluetoothスピーカー A26

既にBluetoothスピーカーはいくつか持っていますが、追加で買いました。
SONY SRS-X5
Panasonic SC-NA10
JAWBONE miniJAMBOX

この中で文句なく一番音がいいのはSRS-X5ですが、その重さと大きさがネック。狭い机上スペースを有効に使うのに、もう少し小さいのがいい。miniJAMBOXは悪くないけど、もう少し音に厚みが・・・で結局SC-NA10がメインになっています。さて、SC-NA10はいいのですが、置き場所の都合で高さがネックでした(後2センチ低ければぴったり。なお、場所の制約上奥行きも制約が大きい)。置けなくはないんですが、他の道具の導線とほんの少しだけかぶる。

で、浮上したのが TDK A26で、サイズ的にぴったりだったのです。サイズがよく、ホワイトカラーがあるのもよかった。USB充電で、専用ACアダプターが不要というのもメリットでした。

Amazonや価格.comのレビューに「ボボボって音が鳴るのが気になる」というのが掲載されていて気になったのではありますが、不安を払拭するのに購入前には店頭のデモ機にiPhoneつないで何曲か聞いて納得して買った・・・・はずでした・・・。ビックカメラで8000円ほどと手頃なっていたのもありますし。

  1. 音質はいいですね。SC-NA10よりやや小型となるために少し負けはしますが、期待レベルをクリアしてくれています。ヌケのいいさわやかなサウンドです。ポップスに合いますね。・・ただ、後述しますが、ホワイトノイズとボボボ音が音質を台無しにしています。他では遭遇したことがないだけに、残念。
    (追記:比較的小音量で、スピーカーの正面で聞いている分には悪くありません。音量を上げると少しくぐもったような音になります。なので、少し設置の場所や音楽のジャンルを選ぶかもしれません)
  2.  大きさ、重量、質感などはいいデキで満足感は高いです。机の設置場所にもぴったりサイズです。
  3. それだけに・・・bluetooth接続後のホワイトノイズとボボボ・ノイズ(?)はイタイです。店頭では(周囲の雑音せい?)聞こえなかったのですが、家で聞いてみると結構聞こえます。他のBluetooth機器と干渉しているのか?と思って他のBluetooth切ってみたり、しましたが変わらず。AUXで接続しても鳴るのでBluetoothではなさそうです。賑やかな曲だったり、ボリュームを上げると少しノイズも上がりますがそれでも相対的に小さくなるので気にならなくなりますが、小音量時や静かな曲の際には結構気になります。ニュースなど人の声(話し声)だと小音量の場合ボボボ音とかぶって不快です(音量を上げればマシにはりますが消えません)。うーん、他がいいだけにとても残念。
  4. 総評:残念ですが、SC-NA10の場所には置けないなぁ・・ニュース聞くし、音量もあまり上げないので。このサイズ、ぴったりなので気に入ったんだけどなぁ・・・。ちょっとざわざわした場所で、大きめの音量で使う・・・のであれば、使えそうですが・・(事務所の机ではノイズは気になりませんでした。環境の違いですね。)
追記:その後、事務所で使っていますが、事務所ではノイズは気になりません。音楽のジャンルで得意不得意はあるようで、軽いポップス等ならよいのですが、クラシックとかはダメです。それよりも、対応コーデックがSBCだけ、って方が気になるようになりました。





No comments: