Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Tuesday, March 10, 2015

おお、でたねぇ

新型Mac Book。

感想は、どちらかといえば"新型iPad"だな、と。
iPadは、タブレット端末という位置づけなんだけど、人によっては「サブパソコン」的な使い方になっている。Webのブラウズやメール、スケジュール、メモの「参照」には便利がいいけれども、入力が苦手だ。この欠点を補うにはMacBook Airしかないが、やや重い。

その点、この新型MacBookは、軽量でRetina対応で、まるで「キーボード付きiPad Air」と「Mac Book Air」の中間的な性格だ。外部ポートなんて一つしかないから、メインパソコンとしては使いにくい。あくまでもサブだろう。

と、考えると、このユーザは、メインパソコンをiMacか何かで持っていて、通常はデスクで作業するんだ。そして、打ち合わせや外出に持っていくモバイル端末としてこの新型MacBookを使うことになる。iPadよりも入力が楽だが、一方でMacBook Airほど「パソコンらしくない」。一方で、このMacBookをメインで使うのは不可能ではないかもしれないが、ちと違うだろう。

私個人的には従来タイプのMac Book Airの方が使いやすいかなぁ。

No comments: