Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Tuesday, June 16, 2015

Xubuntu on VAIO Pのアップデート(ネットラジオが聴けるぞ!)

大した話ではありませんが、以前、VAIO-TYPE PをXubuntu14.04LTSにした話を書きました。SONY VAIO TYPE-Pのリンク

音系がダメ(音が途切れ途切れで聞けたモノではない)、と書きましたが、少し進展がありました。
Bluetoothではなく、USBスピーカーを繋いでみました。というのも、「CPUを使わないで音を出せればいいんじゃないか?」と考えたからです。

当たったかどうかわかりませんが、USBスピーカーではほとんど途切れることなくネットラジオが聴けました(NHKさんの「らじる☆らじる」でテスト。また、LiveOnlineRadioもOKです。お気に入りはアイルランドのFM局Dublin Q102FMです。)。たまに途切れることがありますが、語学番組を聴く分には問題なく聞けそうです。一方で、PC標準のオーディオボードでは途切れて聞けたものではありません。

という訳で、まだしばらくは使えそう・・・
 よかった!

注:日本語環境の設定にまだ成功してませんが・・・

追記:
(1) Input MethodでMozcを追加して設定したら、日本語は入るようになった。(この文もそれでいれている)
(2) 外部ディスプレイがつながった!。ダメ元で、外部ディスプレイアダプターをつけてみた・・・ら、認識するじゃないか!。やった!。

更に追記:
USBスピーカーを変更。ジャンクの山から引っ張り出したJusterって古ーいヤツだけど、ちゃんと鳴るよ。


No comments: