Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Sunday, July 26, 2015

攻略英語リスニング(NHK)

ずっと以前にTOEICで800点を超えて、当時のNHKビジネス英語(?)に移った私としては現在の「NHK実践ビジネス英語」がぴったりのレベルだと思っていました。

ふと、「他の講座はどんなようすだろう?」と興味を持って聞いてみた「攻略!英語リスニング」。ちょっとびっくりしてしまいました。

実は米国のニュースサイトや業界サイトの動画ニュースなども見ていて、だいたい「聞き取れているつもり」になっていたワタシ。もちろん、最初は「このレベルなら楽勝だろう」と思っていました。実際、まず聞いてみると「ふむふむ」という感じ。

ところが。

講師の柴原先生は「一緒に読(シャドーイング)め」というではありませんか。イザ、 やってみると、これが出来ない。要するに「聞き取れている気になっていて、実は聞き取れていなかった」という事だったわけです。シャドーイングを繰り返すと、「一字一句が聞き取れる」という事が実感できます。

「おおぉ!」

と、目から鱗が落ちました。今まで英語のニュースやトーク番組も「聞き取れていたつもり」で実は「聞き取れていなかった」・・・という事も判明しました。そして、聞いていて「ちょうどいい」と思っていた実践ビジネス英語も、実はちゃんとは聞き取れてはいなかった。「何となくわかった気になっていただけ」だと。

 という訳で2ヶ月ほど経過して、現在は、(正直ちょっとキツイのですが)両講座を併用しています。実践ビジネス英語の方もシャドーイングを取り入れると理解が深まり、より深く聞き取れるようになっている事が「実感」できるのがすごい。

 各回のテーマの取り上げ方も多岐にわたっていて、様々なトピックが聞き取れるように工夫されています。

今後も続けていきいていきたいな、と思いました。







No comments: