Labels

hotel (64) android (47) mac (46) ubuntu (27) English (8) travel (6)

Wednesday, October 7, 2015

節税で増える会社化

節税で増える会社化

この記事を書いた人は税金の仕組みを分かっているのだろうか・・・。法人税と所得税を比較して、所得税の方が税率が低い、って意味がない議論なんだけど。

結局のところ、 最終的に個人の所得になる際には所得税が掛かるので、法人化すると「所得税+法人税」と項目上はダブルで掛かるわけです。なので、フル所得税vs「所得税+法人税」で比較しないと行けません。結局、最後は個人の所得にならないと自由に使えるお金にはなりません。

ただ、法人の場合、複数年の損益通算ができるなど一度収入を法人でプールできますから、 その点、個人よりも節税手段は多くある一方で、事務が繁雑でとても個人で税務申告できません(やれなくはないかも知れませんが・・)。法人税申告は個人の確定申告よりずっと煩雑で、普通は税理士を使いますから、その費用も考慮しなければ行けません。

そう考えると、「法人化して節税」なんてかなり難しい事がわかるはずです。メリットがあるのは個人でよほど儲けている人だけですかね。大半の法人化は、「事業として一人の手に余る」から行われるんじゃないかなぁ。



No comments: